天然温泉 御所の郷(阿波市土成町吉田)

御所の郷2 徳島

たらいうどんを食べて道の駅どなりに立ち寄った帰り道。ここまでの道のりは全てロードバイクだったので、寒い一日だったとはいえかなり汗をかいていた。

せっかくなので、気になっていた「天然温泉 御所の郷」に立ち寄ってみることにした。

御所の郷は徳島道土成インターのすぐそばにある温泉施設。さすがに下のなまこが写ったらまずいので写真はパンフレットから抜粋させていただく(コラ)

御所の郷1

天然温泉で、泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。神経痛や筋肉痛、関節痛などによく効くそうだ。

施設内は売店とレストラン、広い休憩室からなり、ゆったりと過ごすことができる。

大浴場は「和の湯」と「ローマの湯」の2種類あり、1日おきに男女が交代する。訪問日は男湯がローマの湯だったので、そちらに入った。

内風呂には通常の風呂の他に寝湯、水風呂、シャワーがあり、外風呂には露天風呂と打たせ湯がある。

特徴的なのは充実したサウナで、高温のサウナの他にも、蒸気が満ちたスチームサウナと、温度が40度台の低温サウナを楽しむことができる。

サウナにこれだけのバリエーションがあるのは田舎だとなかなか珍しいと思う。

御所の郷3

入浴料金も600円と安いわりにはしっかりと楽しむことができる温泉施設だった。汗を流して充実した入浴ができた。

まあ、帰り道で再び汗をかくんですけどね(笑)

天然温泉 御所の郷
徳島県阿波市土成町吉田梨木原1

四国地方の温泉・スーパー銭湯一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました