【閉店】そばごめ屋の変わり種!カレーそばごめ丼

そばごめ屋カレー1 グルメ

※そばごめ屋は2021/4/17に閉店しました。

楓です。なまこ隊長の命で、本日は中洲総合市場の「そばごめ屋」さんにお邪魔しました。

そばごめ屋は徳島の郷土料理「そば米汁」の専門店です。過去にレポートしていますので、そちらもご覧ください。

そばごめ屋は名前の通りそば米汁の専門店だが、メニューをよく見ると「カレーそばごめ汁」「トマトそばごめ汁」といった変わり種メニューがラインナップされている。

「和」「郷土料理」のカテゴリーにあるそば米汁と、カレーやトマト。出会うはずのなかった両者が出会うことで、果たしてどのようなハーモニーが生まれるのだろうか。

では、普通の「そばごめ汁」をひとつ…

待って!この前振りでそれはない!カレーかトマト頼もうよ!!

そばごめ屋カレー1

……というわけで、「カレーそばごめ丼」とトッピングのチーズを注文しました。

そばごめ屋カレー2

カレーそばごめ丼とは、白米の上にカレーそばごめ汁をかけたものです。

そばごめ屋カレー3

炭水化物の暴力ですね。そば米は健康に良いはずなのですが(笑)

気になるのは、カレーそばごめ汁の味。カレーの味というのは大概強くて全てを覆い隠してしまいがちだが、カレーそばごめ汁は一味違う。

メインはあくまで優しい出汁のそば米汁。カレーはほのかに香るぐらいで、強く主張しない。インパクトの強いメニュー名とは裏腹に、奥ゆかしい一杯だと感じた。

カレーの香りと、とろけるシュレッドチーズのトッピングは相性抜群です。和洋折衷。新たな食の楽しみを見出すことが出来ました。

そばごめ屋では現在 、限定メニューのキムチそばごめ汁を提供中とのことです。様々な試みで徳島のそば米界隈を盛り上げるそばごめ屋には、これからも注目していきたいと思います。ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした。

そばごめ屋
徳島県徳島市幸町3丁目83

コメント

タイトルとURLをコピーしました