麺喰屋 澤 徳島店(板野郡北島町鯛浜)

澤6 ラーメン

ラーメンの食べ歩きを趣味にしているので、人と話すときにはラーメンについて聞かれることも多い。

その度に言われ続けたことがあった。

「なまこマンは『澤』行ったことある?」

「○○君が『澤』おすすめって言っとったよ」

「うちの世代はうまいラーメンと言ったら大体『王者』か『澤』を挙げてましたよ」

等…

「澤」というのは、北島町鯛浜の衣料品店「サンモール北島」の敷地内にあるラーメン店、「麺喰屋 澤 徳島店」のこと。「まだ行ったことがない」と答えるたびに「意外」という反応をされることが多かった。

北島は普段活動しているエリアからはかなり離れているけれど、足を延ばして澤のラーメンを履修してきた!

澤1

澤は元々東京の水天宮で営業していて、2016年に現在の場所に移転してきたようだ。品数は非常に豊富で、さらに期間限定メニューも多く提供している。

澤5

訪問時点では「山葵香る夏野菜の冷やしまぜそば」を提供していた。

澤2

たくさんのメニューの中からどれを選ぶかがとても悩ましい。

けれど職場で「鶏白湯がおすすめ」と聞いていたので、まずはそれから試してみることにした。

澤6

肉入りらーめん(鶏白湯・大盛り)(850+100円)

豚骨醤油に豚バラトッピングの中華そばが主流の徳島で、鶏白湯ラーメンを食べられる店は非常に貴重。

旨そうに濁ったスープを啜ってみると、驚いた。まろやかな鶏のうまみに加えて、魚介節のうまみのきいた、とてもあっさりとした味わいをしている!表面を脂が覆っていて、乳化したとろみも感じられるけれど、全くしつこさを感じさせない、するりと飲める美味しいWスープだ。

澤3

麺は存在感のある中太の平打ち縮れ麺。スープにとてもよく絡む。

トッピングとして歯応えの楽しいささみと、肉厚なチャーシュー、極太のメンマが乗っている。

そして刻んだ生玉ねぎと海苔がまた良い仕事をしている。生玉ねぎは口をさっぱりさせてくれて、スープをいくらでも口に運ばせてくれる。海苔はとても良い香りがして、スープの中でも存在感を放ち、スープに深みを足してくれる。

確かにこれは身の回りで評判が良いのもわかる気がした。こだわりを詰め込んだ結晶、という感じがする。

澤4

そんなこだわりのメニューが他にもたくさんの種類ある。さらに限定メニューまである。

これはもっと試してみるしかない… というわけでまた近日中にリピートしたいと思う!

麺喰屋 澤 徳島店
徳島県板野郡北島町鯛浜原85

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
ラーメン徳島
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました