うどんや壱(徳島市国府町桜間)

壱5 そば・うどん

「うどんや壱」は、徳島市国府町にある人気のうどん店です。身近な人からこちらの店を勧められる機会も多かったのですが、先日ようやく訪問することができました。

(ピーター)ヘイ!なまこマン師匠!一緒にカレーうどんレストランに行きましょう!

おっ、留学生のピーターじゃないか!カレーうどんレストランってどこのこと?

ええと… One…?

……もしかして「壱」?

Yes!そこです!

カレーうどんが人気の店でまずは肉うどんから…

壱1

うどんや壱は県道30号線(徳島鴨島線)沿線にあります。とても人気があり、お昼時に訪問したこともあってか店内は待ちも発生するほどいっぱいでした。

アルコールで手を消毒してから入店し、席に着きます。

徳島のうどん屋では珍しく、うどんや壱はセルフサービスではなくフルサービス。店員さんが注文を取ってくれて、席まで料理を運んできてくれます。

壱3

本当だ。カレーうどんのメニューが豊富にあるね。

でしょう!なまこマン師匠、何カレーうどんにするの!?

国産牛肉うどんで。

エーッ!!カレーうどんにしないの!?

いやぁ、最初から変化球はねぇ…

壱2

カレーうどんの前にまずはオーソドックスな味から試しておきたいということで、肉うどんに海老天をトッピングしました。

うどんは白く滑らかで喉ごしが非常に良くやや柔らかめです。つゆはいりこと昆布のだしが効いた、とても優しい味わいです。揚げたての天ぷらも非常に美味しく、満足のいくクオリティでした!

うーん。おなかまけまけいっぱい!1

多分それ使い方間違ってるよ…

本当においしかったですよカレーうどん。なまこマン師匠も食べればよかったのにもったいない…

おすすめのカレーうどんを味わう!

友人や大学院の教授は、うどんや壱について「カレーうどんがおすすめ」と言っていました。Twitterでツイートしたら、フォロワーさんから「カレーうどんが美味しいところ!」と帰ってきました。また、大学院の留学生2は、このうどんや壱を「カレーうどんレストラン」と呼んでいました。

……そんなに推されてたら、気になるじゃないですか。カレーうどん。

初回訪問時はオーソドックスなメニューを頼みたいと思って肉うどんを頼んだわけでしたが、こと壱に関してはむしろ肉うどんこそが変化球だったのかもしれません。やっぱり食べておこうか。カレーうどん…

というわけで、カレーうどんを食べに後日お邪魔しました!

壱5

たくさんあるカレーうどんメニューの中から「国産牛肉カレーうどん」を注文しました。

まずはカレー味のつゆから一口。

おっ、一口目は結構スパイシーだな!

激辛というわけではないですが、中辛といった印象ですね。後味はまろやかで優しく、コクがあります。出汁の旨味も加わって、確かにこれは美味しいカレーですね。

甘く柔らかく煮つけられた牛肉とうどんにカレーがよく絡んで、最後まで美味しく頂きました!
壱4

所在地が「徳島市国府町桜間登々路」なので「登々路」というメニューがあります

座敷席もあり、ファミリーでも利用しやすい店です。店員さんもきびきびと働いていて、雰囲気がとても良い店です。値段もリーズナブルで、非常に利用しやすいです。

皆様も美味しいカレーうどんを楽しんでみてください!ごちそうさまでした。

うどんや壱
徳島県徳島市国府町桜間登々路6-1
  1. まけまけいっぱい=器に液体が溢れる寸前まで注がれた様子
  2. 当然ながらキャラクターのピーターとは別人です

コメント

タイトルとURLをコピーしました