愛知ココイチ限定メニュー探訪 1.千種区本山店の明宝ハムカレー

CoCo壱千種区本山店明宝ハムソテーカレー グルメ

愛知県はココイチこと、カレーハウスCoCo壱番屋の本拠地です。僕はココイチのカレーが好きで、徳島でも仙台でもよく利用していました。

ところで、ココイチでは一部の店舗で地域限定メニューを提供しています。例えば徳島のココイチでは、徳島の地鶏「阿波尾鶏」を使用したカレーを提供していました。

仙台の店舗には残念ながら個性的な地域限定メニューはありませんでしたが(強いて言えば『味噌汁』があったかな…)、名古屋はどうなのだろうと思ってCoCo壱番屋のウェブサイトを確認してみると…

めっちゃあるじゃん!

ココイチのお膝元である愛知県の店舗には、非常に個性豊かな限定メニューの数々が揃っていたのです!

そんな個性豊かなココイチの愛知県限定カレーの数々を頂いていくのが、新企画「愛知ココイチ限定メニュー探訪」です。

第一弾の今回は、千種区の地下鉄名城線本山駅近くにある「CoCo壱番屋 千種区本山店」にお邪魔しました。こちらで提供されているカレーには、東海エリアで「幻のハム」とも呼ばれているという「明宝ハム」が使用されています!

懐かしい味わい!明宝ハムカツカレー

役所にも行って、家具も買って、だんだんと名古屋生活の基盤が整ってきたね!

なまこマンさんの暮らしは水槽と海水があったら完結しますし、わたしがどんな家具を買おうとそんなに関係ないですよね…?

なんだか最近塩対応じゃないか!名古屋なら塩より赤味噌でしょう!

赤味噌対応って何ですか!!

わからないなら、そこにいるピーターにでも聞いてみよう!おーい!

ああ!人を巻き込んで!!

CoCo壱千種区本山店外観
CoCo壱番屋 千種区本山店

むっ。そこにいるのはなまこマン師匠とあんずさん!お二方もココイチですか?

ピーターはココイチで食事かい?

Yes!愛知のココイチには面白いカレーがいっぱいです!

明宝ハムというのは、岐阜県明宝村(現・郡上市)にて生産されているプレスハム1で「豚肉100%使用」「保存料未使用・添加物も最低限」といった特徴があります。

もとは山村の振興と食生活の改善のために村主導で始まったハム事業で、現在でも解体の段階から、創業当時と変わらぬ手法で作られているといいます2。ゆえにスーパーでは1本(360g)1000円以上というなかなかの値段で売られており、普段使いとして購入するには躊躇してしまいます!

CoCo壱千種区本山店明宝ハムメニュー1

今回訪問したココイチ千種区本山店にて食べられる店舗限定カレーは、前述の通り、明宝ハムを使用したカレーです。カレーは「フライド明宝ハム野菜カレー(960円)」「明宝ハムカツカレー(940円)」「明宝ハムポテコロッケカレー(840円)」「明宝ハムソテーカレー(910円)」の4種が揃っています3。さらに、サイドメニューのサラダに、様々な調理をした明宝ハムを乗せた「明宝ハムサラダ」もあります。

CoCo壱千種区本山店明宝ハムメニュー2

その他、おつまみとして「明宝ハムピカタ」もあったりします。

CoCo壱千種区本山店明宝ハムカツカレー

初回訪問時には「明宝ハムカツカレー」を注文しました。

厚い明宝ハムのハムカツは、ハムならではのみっちりとした噛み応えと、舌の上に広がる豚の旨味が、サクサクの衣とウスターソースを纏っていてとても旨かったです。今どきの「ジューシー」「肉汁ひたひた」な肉料理とはまた趣が異なるといいますか「子供の頃にお弁当に入っていたハムの上位種」みたいな味わいで、どこか懐かしさがありますね。ほら、炒め物やステーキなんかとはまた違う「ハムならではの味わいや旨味」ってあるじゃないですか!それです!

衣とソースの味わいからも、どこか駄菓子らしさを感じました。

ボリューム満点!フライド野菜明宝ハムカレー

わたしはフライド野菜明宝ハムカレーを頂きました!

CoCo壱千種区本山店フライド明宝ハム野菜カレー

続いて頂いたのは「フライド明宝ハム野菜カレー」です。ココイチで「野菜」として提供されるトッピングであるじゃがいも、にんじん、いんげんに、細切りの明宝ハムを合わせて揚げたものが乗っています。

野菜は揚げられたことでより甘味が引き立ち、ハムは油を纏ってよりジューシーな味わいになりました。特に、フライされたじゃがいもの食感が楽しかったですね。

バターの香る明宝ハムソテーカレー&ハムがゴロゴロの明宝ハムポテサラダ

ワタシは明宝ハムソテーカレーに、明宝ハムポテサラダをつけちゃいましたよ!

CoCo壱千種区本山店明宝ハムソテーカレー
CoCo壱千種区本山店明宝ハムポテサラダ1

最後に紹介するのは、明宝ハムソテーカレーと明宝ハムポテサラダです。

明宝ハムソテーカレーは、厚切りした明宝ハムをバターでソテーしたものが乗っています。明宝ハムソテーは、やはりみっちりとした歯ごたえが楽しく、さらにバターの香りが明宝ハムの味わいを非常に引き立てていました。個人的には非常におすすめのトッピングです!

CoCo壱千種区本山店明宝ハムポテサラダ2

明宝ハムポテサラダは、ココイチのヤサイサラダに、明宝ハムの角切りが入ったポテトサラダが乗った一品です。見ての通り、明宝ハムがかなり大きめの角切りで入っているんですよね。ポテトサラダにはハムやベーコンをしばしば使用しますが、こんなに大きなものが入っていると誰もがテンション上がると思います!滑らかで程良いマヨの酸味と、じゃがいもの味わいが癖になるポテトサラダの中で、明宝ハムのみっちりとした食感と豚肉の味わいが良いアクセントになっていました。

CoCo壱番屋千種区本山店の明宝ハムカレー まとめ

ココイチ千種区本山店では、普段使いするにはちょっとばかりお高い明宝ハムを、トッピングという形で比較的気軽に味わうことができます。ハムカツ、ソテー、素揚げ、コロッケといった、表情の異なる明宝ハムカレーを楽しめます。(コロッケは今回頂きませんでしたが、またの機会に食べてみたいです!)

みっちりとした食感に、どこか懐かしい味わいの明宝ハムは、あらゆる調理法で光りますよ!

なお、明宝ハムカレーは、今回訪問した千種区本山店以外にも、北区の辻本通店および守山区の守山小幡店でも販売されています。

明宝ハムは懐かしい味わいでした!ChildhoodのSweetなMemoryを思い出します!

そうだね!懐かしい味わいだったね!

海底でどうやってハムを…?
そして結局「赤味噌対応」について聞いていませんね。まあそもそもそんな言葉はありませんけど。

CoCo壱番屋 千種区本山店
愛知県名古屋市千種区猫洞通5丁目19

第2回へ続く…↓

  1. 肉の小片を塩漬けにして、練り合わせ、固めて成形したもの。品質表示基準ではハム類と区別される。
  2. 参考:明宝ハムのこと|明宝ハム
  3. 厳密には「チキンペッパーステーキカレー」も限定メニューです。

コメント