あんかけ太郎栄四丁目店でメガ盛りミラネーズに挑戦!(名古屋市中区栄)

あんかけ太郎ミラネーズメガ1 グルメ

せっかく名古屋に来たので、名古屋メシは積極的に食べておきたいです。栄や名駅方面に行くことがあれば、有名店や気になる店を見つけてはメモしています。

今回見つけた気になる店は「あんかけ太郎」です。名駅サンロード地下街や栄に店舗がある、あんかけスパゲッティの店です。今回は栄4丁目にある、あんかけ太郎栄四丁目店にお邪魔しました。

僕がなぜ、あんかけ太郎に心惹かれたかといいますと…

あんかけ太郎メニュー表

スモール 250g 決して少ない量ではありません

レギュラー 400g すでに1.5人前以上!普通のお店の大盛です

ラージ 550g 日頃から大食いの貴兄にオススメ!2人前以上

ジャンボ 650g さあ、ベルトをゆるめろ~!

クイーン 750g ここまで食べる必要ありますか?

キング 850g 胃袋ってこんなに伸びたっけ?

メガ1000g 貴方の食後の一日台無しでしょう

見ての通り、デカ盛りチャレンジができるからですね!通常サイズのレギュラーでも既にかなり大盛りではあるのですが、なんと麺を1000gまで増量できるようです。

ですが、僕は大食いに関しては人並み以上にできる自信があります。過去にも2.5合のびっくり焼肉丼を完食したことがありますし、仙台では「からあげ丼日の家」のデカ盛りチャレンジメニューの数々に挑戦し、名前も残しました。なので、あんかけ太郎の挑戦を受けてみることにします!

「貴方の食後の一日が台無し」だ?上等だ!もともと予定なんか入ってないからな!!

豊富なトッピング。自在にカスタマイズできるあんかけスパゲッティ

あんかけ太郎外観
あんかけ太郎栄四丁目店 店舗

あんかけスパゲッティの存在について、僕は名古屋に来るまで知りませんでした。名古屋のB級グルメでありつつ、愛知出身の友人曰く、身近すぎるゆえに「わざわざ食べることはないかな」とのことでした。岡山県民にとっての吉備団子みたいな感じですね。とはいえ、地元民にとっては珍しくもなんともなかったとしても、僕にとっては物珍しい異国の地の食べ物です。先日アピタで購入した冷凍食品のヨコイあんかけスパが、食欲をそそられる味わいで美味しかったので、ぜひ店でも食べてみたいと思っていました。なのでデカ盛りあんかけスパゲッティは、むしろ「ドンと来い」です!

あんかけ太郎オーダー方法

あんかけ太郎は、基本的にあんかけスパゲッティの店ではあるのですが、トッピングによるメニューの分類が非常に豊富で、目移りしてしまうこと間違いなしです。ですが「あんかけスパ」と、カレーソースの「インディアンスパ」は大まかに「野菜がメインのパスタ(野菜ベース)」「肉がメインのパスタ(ミートベース)」「揚げ物がメインのパスタ(フライベース)」「オムレツや目玉焼きがメインのパスタ(エッグベース)」の4種類に分かれているので、その時に何を食べたいかで選んでみると良いでしょう。

メニューの例として、ウインナーとベーコンに、ピーマンや玉ねぎやトマトが乗った一番人気の定番トッピング「ミラカン」や、から揚げ、カニクリームコロッケ、白身フライ、ウインナー、目玉焼きの乗ったわんぱくな「バイキング」、ピリ辛ミンチにもやしとニラを乗せた台湾ラーメン風の「台湾スパ」があります。とにかくバラエティに富んでいるので、食べたいものがきっと見つかるはずです。僕はとにかく肉が欲しかったので、ミートベースの「ミラネーズ」を注文することにしました。

注文したあんかけスパゲッティはさらに、オムレツやから揚げ、ウインナー、目玉焼きといった追加トッピングでカスタマイズすることが可能です。ココイチに近いシステムですね。

あんかけ太郎ケチャップライス

ちなみに、トッピングにはまさかの「ケチャップライス」まであります。頭おかしい(誉め言葉)

なまこマンVSミラネーズ(麺1kg+ソース500g)

あんかけ太郎ミラネーズメガ1

前述の通り、今回注文したのはミラネーズのメガです。ベーコン、ウインナー、マッシュルームがたっぷり乗っています。なお、スープも付属します。(1250円)

追加トッピングはしないことにしました。トッピングを増やすのって、よく考えなくても食べる量を増やす行為に他なりませんからね(笑) 大食いチャレンジでお腹の中に余計なものを詰め込まないのは基本中の基本です。過去にから揚げ食べ放題でご飯と味噌汁をおかわりしすぎて敗北した経験があることですし(え)

とはいえ、あんかけ太郎のメガに時間制限はないので、焦らずに食べていくことにします。

なお、麺は1kgあるのですが、その上に餡が500gかかっているので、重量は実質1.5kgというわけです。カタログスペック以上の攻撃力です。さながら、お面で全ての技の威力が上昇したポケモンのオーガポンです。

そのたとえ誰に伝わるんですか!

あんかけ太郎ミラネーズメガ2

麺はかなりの太麺で、もっちりとした食感です。アルデンテとは対極ですが、お腹にたまる満足感がありますし、餡との絡みも良好です。

肝となる餡には、トマトの酸味を中心に様々な旨味が詰まっています。この餡にはトマト以外にも、玉ねぎやにんじん、にんにく、じゃがいもといったたくさんの野菜や、牛肉ミンチが使われており、これらが旨味の素となっています。さらに、後味のピリッとしたスパイスの風味が、餡の味わいを後引くものにしています。写真だけを見ると、見た目はパスタソースのようですが、麺を持ち上げると、確かなとろみと粘りでもって麺に纏わりつきます。なるほど、確かにこれは「あんかけ」ですね。

餡の酸味と旨味とスパイシーさが食欲を刺激しますが、ミラネーズはそこにさらにベーコンとウインナーの風味と脂も加わるので、より味わい深くなります!

あんかけ太郎ミラネーズメガ3

餡の旨さで、順調にモリモリと食べ進めることができたのですが、中盤で問題が発生しました。餡が明らかに足りなくなってきました!

僕はカレーや丼等を食べるときにご飯だけが余ってしまわないように、ライスマネジメントを抜かりなく行うタイプなのですが、このあんかけスパゲッティに関しては餡が麺にかなりしっかりと絡むので、餡の減りが早いのです。麺マネジメントがかなり難しいです。

なので、ここは完食のために、追加トッピングを解禁します!

あんかけ太郎ミラネーズメガ4

追加したのは「追加ソース」(50円)です。量はマグカップ一杯分です。

この追加ソースのおかげで、麺マネジメントの失敗をかなりリカバリーすることができました!真っ白だった麺の大地に餡がしみこみ、麺がどんどん消えていきます。餡がとにかく旨いんです。麺がいくらでも食べられます。

僕は勝ちを確信していました。だからこそ、慌てて喉に詰めないよう、ゆっくりと食べ進めていきます。気分は言うなればウィニングランです。

そして…

あんかけ太郎ミラネーズメガ5

1kg+餡500gのメガ盛りミラネーズを、無事に完食することができたのでした!

お会計の際には店員さんが空になった皿を見て「かなりお腹いっぱいになりましたか?」と聞いてきました。なので「余力ありますよ!」と答えておきました。食後の一日は、まだまだ台無しにさせるつもりはありません!今回の勝負は、なまこマンの完全勝利です!

あんかけ太郎 まとめ

あんかけ太郎は、デカ盛りを楽しめるあんかけスパゲッティの店です。今回訪問した栄四丁目店以外にも、錦、名駅サンロード地下街、名古屋城金シャチ横丁に店舗があります。

メニューやトッピングは非常に豊富で、自分好みのあんかけスパゲッティをカスタマイズして作り出すことができます。また、あんかけスパゲッティ以外にも、カレーソースのインディアンスパや、鉄板スパを味わうこともできます。

訪問時には僕以外のお客さんもいましたが、スモールサイズを注文している方が多い印象でした。量はかなり細かく自由に指定できるので、大食いの方もそうでない方も楽しめます!

あんかけ太郎 栄四丁目店
愛知県名古屋市中区栄4丁目12-1

営業時間:11:00~15:30、17:30~21:00
定休日:年末年始

あんかけ太郎のWebサイトはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました