感動の肉と米 辻本通店で感動しまくり!(名古屋市北区辻本通)

感動の肉と米ヴォルケーノカルビハンバーグ添え グルメ

とても感動的らしいと、噂には聞いていました。なので、実際に自分で確かめてみたいと思っていました。

映画やドラマの話ではありませんよ。関東・東海エリアに店舗を展開するステーキハウス「感動の肉と米」の話です。様々なメディアで取り上げられており、レビューもおおむね好評です。

とはいえ、いくらステーキやハンバーグが素晴らしい食べ物であるといっても、想定を超えて感動させてくることはあるのでしょうか?

どのような感動が待っているのか、地下鉄上飯田線/名鉄小牧線上飯田駅や、地下鉄名城線志賀本通駅からほど近い「感動の肉と米 辻本通店」にお邪魔して確かめてみることにしました。すると、感動のあまり、口から涙が止まらなくなってしまいました!!

それはよだれです!!

入店してすぐ焼きあがる!国産のお肉と炊き立てご飯で大満足

感動の肉と米外観

感動の肉と米は焼肉屋「あみやき亭」を展開するスエヒロレストランシステムの店舗ブランドの一つです。当ブログでは過去にもあみやき亭系列の焼肉店「ほるたん屋」を紹介しています。

支払いは券売機での前払い方式となっており、キャッシュレス決済には対応していません。気になるメニューの食券を発券して受け取り口の店員さんに渡すと…

感動の肉と米ヴォルケーノカルビハンバーグ添え

その場で焼いてすぐに渡してくれました!いや、早すぎますって!ドライブスルーですかここは!!注文してすぐにお肉がやってくる「いきなり!ステーキ」ばりにいきなりやってきます!

なお、厳密にはレアの状態で渡されるので、食べる前に各自席で焼き石に肉を押し当てて、好みの焼き加減になるまでじっくり加熱しておきましょう。

今回注文したのは「ヴォルケーノカルビセット」「粗挽きハンバーグ」です(税込900+500円)。

感動の肉と米ヴォルケーノカルビの美味しい食べ方

ヴォルケーノカルビは、タレの味が染み込んだ薄切りのカルビ肉です。卓上の美味しい食べ方に則って、食べてみることにします。

まずはそのまま頂いてみると、その柔らかさと脂の乗りに驚きます!タレの甘辛い味がしっかりと染み込んでいて、とてもボリュームのある味わいです。

感動の肉と米ヴォルケーノカルビ2

生卵1と絡めて食べるのも、濃厚なタレの味を卵黄がマイルドな口当たりにしてくれるので、とても美味しいです。タレが醤油ベースの甘辛い味わいなので、確かにすき焼きらしさもあります。

感動の肉と米ヴォルケーノカルビ1

もちろん、ご飯との相性も非常に良好です!このタレと脂があればいくらでも食べられてしまいますよ!!

感動の肉と米おかわりマシン

「感動の肉と米」の店名通り、このご飯も只者ではありません。品種、精米方法、炊き加減にこだわり、さらに「炊き立て」の状態で提供することにもこだわっています。やよい軒等でお馴染みの自動盛り付けマシンでお好みの量を盛り付けることができます。

このご飯が、粒が揃い揃い立ち立ちなんです!しゃっきりと炊かれており、噛みしめた時の口の中での存在感が強いです。肉の脂や焼肉のタレで濡れても、なおしゃっきりとしています。ご飯は肉と並び立つ「ダブル主演」と言っても過言ではありません。お肉が左翔太郎ならお米はフィリップです(仮面ライダーW)。

感動の肉と米粗挽きハンバーグの美味しい食べ方
感動の肉と米粗挽きハンバーグ

ヴォルケーノカルビと一緒に注文した粗挽きハンバーグは、半分に切って、断面を溶岩プレートに押し当ててさらに加熱してから頂きます。食べてみると、その密度に驚きます!ゴリっとした食感の、肉肉しいハンバーグです。その強い食感と肉の旨味から、強い満足感を得られます!!

総じて、満足度の高い焼肉&ハンバーグランチとなりました!

美味しかったですね。帰りましょうか。

まだ俺のバトルフェイズは終了していないぜ!!

ええっ!?

おかわり自由のご飯&ご飯のお供でさらに満足!

お肉はリーズナブルなうえに質も悪くなく、ご飯は絶妙な炊き加減で、これだけでも満足度は高かったのですが、感動の肉と米は僕たちをまだまだ感動させてきます。むしろここからが本番と言えるかもしれません。

感動の肉と米おかわりマシン

あの美味しかったご飯ですが、なんとおかわり自由なのです。

繰り返します。おかわり自由です。

「お肉、食べちゃったからもう残ってないよ!」というそこの貴方も安心してください。

感動の肉と米セルフコーナー

ご飯のお供も、たっぷりあります!しかも無料です!当然ながら食べられる範囲で取る必要はありますが。

きんぴらごぼう、牛そぼろしぐれ煮、キムチ、野沢菜漬け、味噌汁という、ご飯を美味しく食べさせるための刺客たちが雁首揃えて待ち構えています!お肉を食べる前にこいつらでご飯が何杯か消えますよ!!

感動の肉と米小鉢1

だって、この小鉢と、最初に受け取った一人1個の生卵だけで…

感動の肉と米小鉢2

こんなに旨そうなビビンバ風の丼ができてしまうのですから!!

シャキシャキで旨味たっぷりの野沢菜漬けとキムチに、甘じょっぱい牛そぼろときんぴらごぼう。食感と味の濃さとで、粒が揃い揃いで立ち立ちの美味しいご飯をモリモリと食わせてきます。おまけに、生卵が全体をまろやかにしつつ、滑りも良くしてきますからね。

こういう「サブの楽しみ」も充実している飲食店は最高です。

なお、毎月16日にはとろろ、29日には明太子という最強の刺客がここに並ぶのだから、とんでもありません。美味しいお肉が違う意味で喰われちゃいます!!

感動の肉と米 まとめ

感動の肉と米は、焼肉店「あみやき亭」を運営するスエヒロレストランシステムが東海・関東エリアに展開するステーキ店です。

果たして本当に感動的なのか。結論から言うと間違いなく感動的な店です。

しっかりと美味しくてなおかつリーズナブルな肉。こだわって炊かれたおかわり自由のご飯。注文してすぐに焼きあげる提供スピード。豊富に揃う取り放題のご飯のお供… これらの小さな感動が合わさることで「最高の満足感」という大きな感動になるのです。最初は「ゆうてハンバーグやステーキで感動するといっても想定の範囲内だよな?」なんてドライな気持ちでしたが、退店時は満足感に満たされていました。

感動の肉と米感動価格

値段と比べての満足度は非常に大きいです。1000円もあれば2満腹になれますからね。とてもおすすめしたいし、今後ぜひともリピートしたい店です!

感動の肉と米 辻本通店
愛知県名古屋市北区辻本通2丁目23-1

営業時間:11:00~22:00

※訪問時点での情報です。

同じくあみやき亭系列の焼肉店「ほるたん屋」の紹介記事はこちら↓

  1. 通常は一人1個のみ無料で取ることができるものなのですが、ヴォルケーノカルビにはデフォルトで生卵が付属するので、ヴォルケーノカルビを注文した場合は実質生卵を2個取ることができます。
  2. 最安メニューは780円のチキンステーキセットです。

コメント