中華そば 万平でお腹いっぱい(徳島市庄町)

万平1 ラーメン

「今日は疲れた!腹いっぱいになりたい!!」と思うとき、僕は決まって庄町の「中華そば 万平」に行く。

万平4

そして、「中華そば+ミニマーボー丼」もしくは「特製万平そば」を頼む。

万平2

万平3

こちらが「中華そば」と「ミニマーボー丼」のセット(850円)。

「ミニ」と言いつつ、そこそこ大きな丼が登場する(笑)

このミニマーボー丼は、トウガラシや花椒がよく効いた四川風の麻婆豆腐ではなく、トウガラシ控えめでショウガのきいた独特の味わいが特徴だ。そして、麻婆豆腐の下にはなんとふわとろの薄焼き卵が隠れている!石井町産の「こしひかり」と「あわみのり」にこだわったご飯と合わせ、最後まで美味しく食べられる。

中華そばはいわゆる「徳島ラーメン」タイプではなく、チャーシューのトッピングされた普通の豚骨醤油ラーメン。醤油の辛い感じの味が立っていて、後味に豚骨を感じる。スープは表面を油が覆っているので、全体的にこってりめなパワフルな味わいだ。

麺は中細ストレート麺で、チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎがトッピングされている。特にチャーシューのクオリティが高く、柔らかくてほろりと崩れるような食感だ!脂の甘さが、辛めのスープとマッチする。

食べるだけで元気モリモリになれそうな大ボリュームの2杯を、たったの850円で味わえるのだ!

万平1

そしてこちらがもう一つの満腹メニュー、「特製万平そば」の大(950円) だ。

こちらはいわゆる全部乗せメニュー。丼いっぱいにスープが注がれ、トッピングが山のように盛られている!たくさんのチャーシューに、もやし・キャベツの野菜盛り、ゆで卵、メンマ、ネギ…。心躍る豪華な山盛りだ!男の子だもの。登頂しなければ!!なぜ食べるのか、そこに山があるから!!!

たっぷりの油を使い、高火力で炒められた野菜盛りは、とても香ばしくて美味しい!こんなに野菜たっぷりなのだから健康に良いに決まっているのだ(笑)

スープは中華そばのスープをベースにラー油などを加えたもので、醤油の辛さに加えてラー油の辛さも加わり比較的辛めだ。しかしこの濃厚スープを野菜盛りと一緒に食べると、辛さが中和されて絶妙なバランスになる。固ゆで卵の黄身にちょっとスープを注いでもおいしい!

総じてボリューミーな一杯を、お腹いっぱいになるまで楽しめる店だ。しかもとってもリーズナブル。近くに徳島大学蔵本キャンパス(医・歯・薬学部)や城西高校があるので、いつも運動部の学生で賑わっている。パワーを出したいときにはぜひとも訪れてほしい店だ。

ごちそうさまでした。

中華そば 万平
徳島県徳島市庄町5丁目2-6

コメント

タイトルとURLをコピーしました