栄の天下一品はエキゾチック!天下一品 名古屋栄店(名古屋市中区栄)

天下一品名古屋栄店内装 ラーメン

天下一品のこってりラーメンが大好きです。30代を迎えてから、脂への耐性は落ちてきたと感じているのですが、それでも天下一品のこってりラーメンはまだまだたくさん食べたいです。様々な旨味が出たスープを飲むと、さながら肉を食べているかのような満足感を得られますし、歯切れのよい麺も大好きです。「あっさりラーメン」や「こっさり(屋台の味)」が美味しいこともよく知っているのですが、天下一品に行きたいときというのは、すなわちこってりを食べたいときなので、結局いつもこってりラーメンを頼んでしまいます。

仙台に住んでいた頃には、ハピナ名掛丁商店街の「天下一品 中央通り店」にて土鍋チーズ天下一品を食べて「こってりを食べたい欲」を満足させていたのですが、こってりを食べたい欲は突然やってきます。それは名古屋で暮らすようになってからも変わりません。最寄りの店舗(それでも決して近くはない)を探してみた結果、どうやら栄に「天下一品 名古屋栄店」があるということがわかったので行ってみたのですが、こってりの濃厚さに負けないぐらい個性的な店舗だったのでした!

ネオンギラギラ、中国の繁華街!?

天下一品名古屋栄店外観

天下一品名古屋栄店は、栄と伏見の間あたりの飲み屋街の中にあります。元々は近隣の別の場所で営業していたようですが、2023年9月に現在の場所へ移転したとのことです。飲んだあとのシメ需要に応える立地ですね。シメのこってりラーメンなんて旨いに決まってるじゃないですか!

シメというか、自制心がゆるゆるですね…

うるさいやい!

そんな天下一品名古屋栄店ですが、入ってみると他の店舗とはかなり雰囲気が違っていて驚きました。

天下一品名古屋栄店内装
天下一品名古屋栄店惣菜取り放題2

張り巡らされたネオン管に、ぶら下がった色鮮やかな提灯に、日式中華拉麺という中国語っぽい表記。天下一品名古屋栄店の店内は、中国の繁華街風のエキゾチックな雰囲気なのです!ラーメン横丁のような雰囲気だった仙台の天下一品中央通り店とはまた違った、個性的な店舗ですね。天下一品は全国チェーンでありながら、店舗ごとに個性が異なっているのがとても面白いです。

天下一品名古屋栄店タッチパネル

注文はタッチパネルから行います。ちなみに反射しているのは壁に描かれた絵であって、僕や他のお客さんの顔ではありません(笑)

天下一品名古屋栄店卓上調味料

卓上には、酢、ラー油、唐辛子、コショウ、餃子のタレといった味変グッズが揃っています。

ちょっと待って!唐辛子味噌が入ってないやん!

天下一品名古屋栄店惣菜取り放題1
天下一品名古屋栄店惣菜取り放題2

あったー!!

さらに、天下一品名古屋栄店にはサービスのトッピングもあります。ねぎ、生キャベツ、もやしナムル、辛ニラをトッピングできます。にんにくや、僕の大好きな唐辛子味噌もここにあったので安心です。

天下一品名古屋栄店惣菜取り放題3

小皿にとって食べてみましたが、特に辛ニラはパンチのある味わいでしたね!これ単体でお酒のアテになりそうな味わいでした。こってりラーメンにトッピングしても力負けしなさそうです。一方で、生キャベツはこってりラーメンのこってり感を和らげる薬草になってくれそうな雰囲気です。

天下一品名古屋栄店タブレット高菜漬け
後日訪問時、キャベツは高菜漬けになっていました

罪の味の「こってりMAX ホルモン野菜炒め定食」

天下一品名古屋栄店タブレット2

早速、タブレットから注文をします。限定メニュー、ラーメン単品、定食メニュー、一品料理、ドリンク・スイーツを注文できます。天下一品でスイーツですって!?どんなのがあるのか確認しておけばよかったなぁ…

今回は定食を注文します。どうやら「ホルモン野菜炒め定食」が一番人気なようですね!

定食に合わせるラーメンは、こってり、あっさり、屋台の味、味噌、こってりMAXから選べます。こってりMAXとは穏やかではない名前ですね!かつての「絶品」(こってりよりも濃いスープ)に相当する一杯でしょうか。発作的に訪れる「こってり欲」を黙らせるには、うってつけの一杯であるように思います。なので、今回はこってりMAXを注文してみましょう。

天下一品名古屋栄店タブレット3
天下一品名古屋栄店タブレット4
天下一品名古屋栄店タブレット5

ラーメンは麺の固さ、ねぎとにんにくの有無、トッピングの内容を変更可能です。

トントロだって!?(ポチー

何のためらいもなく!!

思いのままにヘビーな布陣で固め、注文ボタンを押します。罪悪感はありました。せめてもの罪滅ぼしに、カロリー吸収を抑えるサプリを飲みました。洪水に吸い取り紙を持ち出すようなものだとは思います(え)

天下一品名古屋栄店ホルモン野菜炒め定食1

そして、とうとうやってきました。こちらがこってりMAXのホルモン野菜炒め定食です!(麺大・ライス大・トッピングトントロ:1770+160+100+390円)

着丼の瞬間「やっちまった」と思いました。ですが、辻褄は別の日の食事内容で徹底的に合わせると固く誓い、まずは最強のこってりラーメンであるこってりMAXに箸を伸ばしました。

なにこれ!ボットボト!!

わたしには重すぎます!!

天下一品名古屋栄店こってりMAX

いやぁ。もう、これは看板に偽りなしのMAXですね!印象としては以前提供されていたこってりの強化版である絶品に似ていますが、心なしか絶品のときよりも粘稠度が大幅に増しているような気がしますよ!?さながらポタージュですし、もはやスープを「飲んでいる」というより「食べている」感覚です。もっとも、その分濃厚な旨味が凝縮されており、得られる満足感はこってりスープ以上です。

トッピングのトントロは柔らかく脂が乗っています。こってりMAXをさらにこってりさせます。ちょっとわけがわかりません。

とても美味しいのですが、30代のお腹には重すぎましたね!とりあえず食後に「当分天下一品はいいや」という気分になったので(もちろん満足感も込みです)、ダイエット的にはむしろ正解だったかもしれません(屁理屈)

天下一品名古屋栄店ホルモン野菜炒め定食2

一方で、ホルモン野菜炒めのほうは、甘辛い醤油ベースの味付けです!ホルモンは柔らかく、野菜はしゃっきりとした食感です。しょっぱいこってりスープとは味の方向性が異なるので、どちらかがどちらかに覆い隠されてしまうことは無く、飽きずに食べられます。

期間限定肉フェスの「ローストビーフユッケ丼」を食す!

初回訪問時(2024年1月上旬)には、名古屋栄店をはじめとした関西、愛知の8店舗にて「THE 肉フェス 2023」と銘打った限定メニューが販売されていました。天下一品は密かにラーメン以外の肉メニューも旨いのですが、それを前面に押し出してきましたか!たまらないですね!

天下一品名古屋栄店ローストビーフユッケ丼

数あるメニューの中から「ローストビーフのユッケ丼」を、ユッケ肉2倍にして注文しました!(ラーメンセット1500円+肉増量450円)

最近、ユッケにとても心惹かれます。甘辛く食欲をそそるタレと卵黄を合わせて、お肉をガッとかき込むと、みるみるうちにパワーが湧いてくる気がします!

今回頂いたローストビーフのユッケ丼は、その名の通り細切りにしたローストビーフに甘辛いユッケダレと卵黄を絡めて頂く一品です。柔らかくもしっかりとした食感のローストビーフに、ごま油とコチュジャンの効いた特製ユッケダレが絡み、ご飯をもりもりと食べられます。これが期間限定なのはあまりにも惜しいですね…!

天下一品名古屋栄店こってりラーメン

もちろんこれにもこってりラーメンを合わせています。濃厚なこってりスープと、食欲を刺激するローストビーフユッケの組み合わせは悪魔的で、箸が止まりません!こんなものを完食してしまっては体重が何キロ増えてしまうかわかったものじゃないです!やはり他の日の食事内容で頑張ってつり合いをとりました(笑)

それにしても、天下一品のラーメンに合わせる丼は「明太子丼」だと心に決めていたのに…!仙台の中央通り店でも、今回訪問した名古屋栄店でも、徳島店でよく食べていた明太子丼とは出会えなかったのですが、ローストビーフユッケ丼は見事にその心の隙間を埋めてくれました。小悪魔にもほどがあります!期間限定メニューじゃなかったら靡いてたところでしたよ!(え)

天下一品 名古屋栄店 まとめ

唯一無二の味わいのこってりラーメンを楽しめる天下一品ですが、名古屋にも複数の店舗があります。その中の一つである名古屋栄店は栄の飲み屋街の真ん中にあり、ネオンがギラギラの中国風の内装が印象的な店舗となっています。

味の方も安定感抜群です。濃厚なこってりラーメンも、バラエティ豊かな定食や期間限定メニューも、いずれも美味しいです。

立地や営業時間を見ても、飲んだ後のシメ需要も見込んでいそうです。栄で飲むことがあれば、シメにぜひ利用したいです!なに、カロリーの辻褄は別の日の食事内容で合わせますから!(え)

天下一品 名古屋栄店
愛知県名古屋市中区栄3丁目11-1

営業時間:
11:00~1:00(月、水、木、日曜日)
11:00~3:00(金、土、祝前日)

定休日:火曜日、元日

天下一品のWebサイトはこちら↓

これまでに投稿した天下一品の記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました