山かつ 国府店(徳島市国府町)

山かつ1グルメ

楓です。なまこ隊長の命で、本日は国府町の「山かつ 国府店」にお邪魔しました。

山かつ10

山かつは徳島市周辺を中心に店舗を展開する、とんかつの店。本格的なとんかつをリーズナブルに味わうことができる。

僕にとって山かつでの食事はちょっとした贅沢で、例えば給料日ボーナス等うれしいことがあった日にはよく山かつまでとんかつを食べに行く。

疑問があります。とんかつというのは和食と洋食のどちらなのでしょうか…?

元をたどればフランス料理の「カツレツ」だね。日本に伝来して徐々にローカライズされていって、今の形の「和」のとんかつに…

美味しく食べられれば違いなんて些細なものです。

山かつ5

豚肉は「山麓豚」と「あじ豚」の二種類から選べる。中でもあじ豚は天皇杯を受賞した契約農家より提供される上質な豚肉で、ちょっとお高いので、それこそ良いことがあったときの贅沢として頼む(笑)

各種とんかつの他にも、カツカレーやかつ丼、えびカツやチキンカツ、ステーキなどのメニューを幅広く提供している。

今回は「山麓ロースかつ定食(小:120g)」を注文した。

山かつ9

定食のご飯は白ご飯と麦ご飯から、味噌汁は豚汁と季節の味噌汁から選ぶことができます。夏場は鳴門わかめの味噌汁もラインナップに挙がります。

山かつ8

山かつのうれしいポイントは、800円分以上の注文でサラダバーが付くこと。一品料理を除いて、大半のメニューが800円以上なので事実上ほぼ全てのメニューでサラダバーを楽しむことができる。

バリエーション豊かな生野菜や、箸休めに最適な煮物、漬物等が取り放題だ。もはやサラダバーだけでお腹いっぱいになれる勢いだ(笑)

山かつ7

私は鉄分豊富なサラダほうれん草、癖が少なく食べやすい栄養豊富な緑黄色野菜の豆苗、血液をサラサラにする効果のある玉ねぎ、鳴門市特産のわかめを選びました。ドレッシングは野菜を豊富に使用した「生ドレッシング」です。

山かつ6

僕はご飯の箸休めに、鰹節と昆布の佃煮です。サラダバーは品目のチョイスにも盛り付け方にも性格が出ます。

サラダバーをつつきながら待っていると、注文の「山麓ロースかつ定食」がやってきた。

山かつ1

山麓ロースかつ定食(小)(1380円)

揚げたてのとんかつを、まずは何もつけずに一口。

粗めのパン粉がカラッと上がり、ザクザクとした食感が楽しめます。肉質は柔らかく、脂身から甘い脂とうまみが染みだしてきます。とても美味しいとんかつです。

山かつ4

そして注文時に渡されるすり鉢とすりこぎ。これは卓上に置かれたごまを擂るためのものだ。

山かつ3

香り高いすりごまにソースを絡ませ…

山かつ2

それをかつに付けていただく!

甘酸っぱいソースの味がジューシーなとんかつによく合います。ごまの香りも素晴らしい。これ以上ない贅沢です!

しかも定食のご飯はおかわり自由。前述のサラダバーと合わせて、肉も野菜もお腹いっぱいになるまで楽しむことができる。

ちょっとした贅沢に最適な店です。ちょっと良いことがあった日は、山かつでお腹いっぱいプチ贅沢してみるのはいかがでしょうか!ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした。食後はトレーニングです。なまこ隊長、国府から北島まで自転車で猛ダッシュです1

食後すぐに体をいじめるのはよくないって…

山かつ 国府店
徳島県徳島市国府町井戸堂ノ裏30-5
  1. 約10km

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました