まだ間に合う!2021年冬の徳島市内のイルミネーション【文理ナリエ】【夢ナリエ・城内メモリアル】

イルミネーション2 イベント

クリスマスから年始にかけて、新型コロナウイルスの影響でさまざまなイベントが中止されました。

それでも屋外で開催できるイルミネーション系のイベントは、徳島県内でも開催されていましたね。

僕は板野町のあすたむらんどで12月に開催されていたイルミネーションに行きたかったし、あわよくば女の子も誘いたかったのですが…

お腹を壊して寝込んで行けませんでした!

空気の読めないお腹ですね。

あすたむらんどのイルミネーションは12月で終わってしまいましたが、徳島市内には年が明けても開催しているイルミネーションイベントがあったので見に行ってきました!

どなたとですか。

あなたが一番空気読めてませんよ!

文理ナリエ

イルミネーション4

文理ナリエは徳島文理大学1で開催されているイルミネーションイベントです。周辺地域では「冬の風物詩」と呼ばれるほど定着しているようです。

イルミネーション5

構内を彩る35万個のLEDで、木々が彩られています。

イルミネーションはどうやったら美麗に見えるか計算しながらオブジェクトに対してLEDを配置しなければならないので、設置する人のセンスが試されると思います。毎年毎年作る人本当にすげぇなぁと思いながら見てます。まあ、ここに関しては今年初めて見に来たんですが(笑)

イルミネーション6

この木なんかも、細い枝一本一本の先までLEDで彩られているって考えるとすごいですよね。丁寧な仕事です。

イルミネーション7

このへんからちょっと雰囲気が変わります。

イルミネーション8

花時計はラブリーなピンクのLEDで彩られていました。

夜の徳島文理大学は人通りがほとんどなく、学生ともほとんどすれ違いませんでした。学生の部活も新型コロナウイルスで制限されていたのでしょうか。例年ならもう少し賑わっていたのかもしれません。

あれですね。夜の大学構内に一人で行くと、なんていうか、こう、すごく不審者っぽさが…

文理ナリエは2月14日まで開催中です。イルミネーション見物の際には、正門南の駐車場を利用することができます。なお、試験の日は立ち入りができないのでご注意を。

徳島文理大学(徳島キャンパス)
徳島県徳島市山城町西浜傍示180

17:00~21:00までライトアップ

夢ナリエ・城内メモリアル

イルミネーション2

夢ナリエ・城内メモリアルはとくぎんトモニアリーナ(徳島市立体育館)の玄関周辺にて開催されているイルミネーションイベントです。

見どころはこの光のトンネル。

イルミネーション3

とても幻想的な彩りが、非日常を演出してくれます。

イルミネーション11

イルミネーション1

約5万個のLEDに彩られた会場は、家族連れや下校中の学生が見物に来ていました。

実は一部、写真を撮れていないエリアがありまして。それは黄色のLEDで彩られたベンチなのですが、そこには仲睦まじいカップルが座っていまして… 女の子が男の子の肩にうっとりとした表情で寄りかかっているもんですから…

アッー!!!!!

……僕の目には、彼らはどんなイルミネーションよりも眩しく見えました(笑)

夢ナリエは1月15日まで開催されています。

とくぎんトモニアリーナ
徳島県徳島市徳島町城内6番地

17:00~22:00までライトアップ

おまけ

イルミネーション10

文理ナリエには2回行ってます。最初は早く行き過ぎて風情もへったくれもないことに(笑)

一人で見るイルミネーションとかけまして、虫を使った呪いと解きます。

その心は。

どちらも「こどく」です。(孤独/蟲毒)

なるほど。では私からも謎かけを一つ。冬の夜に見るイルミネーションとかけまして、記事の尺を稼ぐ茶番と解きます。

その心は…?

どちらも寒いです。

自分でも薄々分かってるよ… でもやるしかないんだよ…

  1. ちなみに香川キャンパスでも実施されているそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました