【道の駅巡り】もみじ川温泉(徳島県那賀郡那賀町)

もみじ川温泉1 道の駅

道の駅紹介

徳島-08 もみじ川温泉

第16回(2000年8月)登録、2000年8月開業

もみじ川温泉スタンプ
【スタンプ】

※記念きっぷは販売していません

所在地:徳島県那賀郡那賀町大久保西納野4-7

名物「はんごろし」?

車を運転するゆみ

山道の運転お疲れ様です!そろそろ休憩にしませんか?

おっ、いいねー。ちょうど良さげな温泉もあるし。

東西に広い那賀町内には、道の駅が3か所あります。うち2つは以前に紹介した「わじき」と「鷲の里」なのですが、旧鷲敷町エリアの中心から西に約15km、国道195号線に沿って進むと「あじさい湖」こと川口ダムのほとりに道の駅もみじ川温泉が見えてきます。

もみじ川温泉5

道の駅施設は温泉のある本館と、道路を挟んで反対側にある農産物直売所から構成されています。

もみじ川温泉3

「はんごろし」という衝撃的なのぼりが目を引きますが、実はこれ…

もみじ川温泉4
もみじ川温泉2

おはぎのことなんです。

「米粒を半分だけ潰して作る」ということで「はんごろし」という名前なのだとか。

それにしても、はんごろしの昔話は状況を想像するとなかなか肝が冷えますね(笑)

ちなみに米粒を全部潰して作った場合は「みなごろし」と呼ぶそうです。

もみじ川温泉5

ですが、残念ながら訪問時には既に売り切れていました!かなり人気なんですかね。これはいずれリベンジしたいところです…!

レイクビューの温泉でゆったり

「もみじ川温泉」という名前の通り、もみじ川温泉には温泉施設および宿泊施設が併設されています。もちろん、日帰りでの入浴も可能です!

もみじ川温泉9
もみじ川温泉7

ここからは女子禁制の…

黙って入らんか。

もみじ川温泉10

温泉の中では当然ながら写真を撮れません。理由は言わずもがなですが(笑)

いつもならお風呂の様子をイラストにしているのですが、最近イラストの激しいスランプに陥っているのでパンフレットの写真でお許しください。

もみじ川温泉の内風呂は、中ぐらいの大きさの浴槽とジェットバスから構成されています。白を基調とした明るい雰囲気のお風呂ですね。また、あじさい湖を望む、小さな外風呂もあります。

泉質は単純硫黄冷鉱泉で、疲労回復、老人病、美容などに効果的とのことです。お風呂の温度はちょっと熱めに加熱されています。湖を見ながらの入浴はとても癒されます!

温泉施設は日帰りでも22時まで利用可能なほか、テレビ備え付けの広い休憩室もあります。ドライブの疲れを癒すのにぴったりですね。

もみじ川温泉11

ちなみにタオルはこんな感じです。鮮やかなオレンジ色で描かれたもみじの模様が素敵ですね。

道の駅もみじ川温泉 まとめ

もみじ川温泉8

国道195号線の高知方面は、もみじ川温泉を境にどんどん山奥を進むルートに変わっていきます。コンビニや休憩施設等もほとんどありません。一応、木頭エリアに「未来コンビニ」があり、こちらが真の最後の補給スポットと言えますが、そもそももみじ川温泉から未来コンビニへ向かうまでの道もそれなりに長く険しいです。言うなればもみじ川温泉は、徳島県側の最後の「大型」補給スポットとも言えますね。

また、今回は立ち寄りませんでしたが、レストラン「湖畔」では地域の川魚やジビエなどを活用したユニークなメニューを数多く提供しています。ダムの名物として一部で人気を誇っている「ダムカレー」も提供していたりします。

宿泊にも休憩にもぴったりの、癒しの道の駅です。皆様もぜひ利用してみてください!

僕も近いうちに、はんごろしにリベンジしに行けたらと思っています(笑)

もみじ川温泉6

む、君は、Sota君!ここにもいたのか!

……Sota。検索して!セイキン!

アホなことしてっと置いて帰るぞー。

徳島県の道の駅一覧へ

四国地方の温泉・スーパー銭湯一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました