【男の楽園!】駅前人工温泉とぽすでほっと一息!

とぽす露天 宮城

仙台屈指の繁華街、ハピナ名掛丁商店街には、最近温泉とスーパー銭湯に夢中のなまこマンが気になって仕方がないカプセルホテルがあります。それは「駅前人工温泉とぽす」です。

天然じゃなくて人工温泉!?どういうことなのでしょう。とても気になります!男性専用施設であるとぽすに、漢・なまこマンがいつも通り単身で潜入してきました!

人工ラジウム温泉でほっと一息

早速だけど、ここからは男のテリトリーなんだ。だから、僕一人で調査させてもらおうと思う!

2時間経ったら迎えに行けばいいんでしょ?

そういうことです!

とぽす外観

駅前人工温泉とぽすは、フィットネスジムとサウナ、温浴施設を併設した男性専用のカプセルホテルです。

温浴施設については日帰りでの利用も可能で、2時間滞在コース(会員1100円)と6時間滞在コース(会員2200円)があるほか、平日にはお得なフリータイム(会員780円)もあります1。メンバー登録をするとお得なメンバー料金で利用できるようになるほか、レンタルタオルが無料で付属します。

最上階の3階がお風呂フロアとなっています。フロントでロッカーキーを受け取り、いざ入浴です!

とぽす内風呂

当然ながら浴室内は写真NGなので、今回も再現イラストとパンフレットの併用です。理由は言わずもがなですよね(笑)

内風呂は黒い石材から構成されたシックな雰囲気の内装です。少しぬるめの40℃の設定になっており、リラックスしたいときに効果的です。個人的には内湯でじっくりと温まるのが好きですね。

とぽすのお風呂の特徴はずばり「人工温泉」であることです。人工温泉というのはその名の通り、お湯に天然鉱物由来の薬剤や鉱石を後から加えることで、人工的に温泉成分を含有させた温泉のことです。とぽすの人工温泉は人工ラジウム泉で、お湯がラドンを含んでいます。ごく微量の放射線が体を元気にして(ホルミシス効果)、リウマチ、神経痛、痔、腰痛、冷え性、疲労回復、打ち身、肩こり、湿疹に効能を発揮するのだとか。

とぽす露天

一方、外風呂は少し熱めの42℃2の設定になっており、体を起こしたいときや気合を入れたいときに効果的です。

ドライサウナは、他のスーパー銭湯のものと比較しても非常に熱々です!ですが、しっかりと熱いからこそしっかりと整うことができます。外風呂には外気浴用の椅子も多く設けられています。

湯上がりは「ロイヤルオロポ」と漫画でゆったり

とぽすの3階は入浴客や宿泊客向けの休憩スペースとなっており、椅子とテレビと漫画が揃っています。

軽食をオーダーすることも可能で、お酒に合いそうな軽食がたくさん揃っていますが、サウナ上がりに飲みたいものといえばやっぱりオロポですよね!

とぽすオロポ

値段は350円で、氷入りジョッキとオロナミンCとポカリスエットを渡されます。ゆえに、好きな比率のオロポを作って楽しめますし、量もたっぷり飲めてお得感があります。後半はどう足掻いてもポカリが余るのでポカリとして飲むことになります(笑)

……ですが、せっかくならただのオロポではなく、ワンランク上のオロポで他の男と差をつけてみませんか?

とぽすロイヤルオロポ

とぽすには通常のオロポだけでなく、オロナミンCが上位モデルの「ロイヤルポリス3」にアップグレードした「ロイヤルオロポ」もあります!値段は400円です。

違いの分かる男、なまこマン。

ワンランク上のロイヤルオロポの味わいは…(グビッ)

わ、わかんない…

……これはおそらく「ちょっと良いものを飲んでいる」という満足感を楽しむドリンクなのだと思います(笑) そもそも通常のオロナミンCとロイヤルポリスは飲み比べてみても味わいには微々たる差しかありませんので…

とぽすパンフレット

とぽすの湯上がりのもう一つの楽しみは、たくさんある漫画をゆっくりと楽しむことです。湯上がりの漫画はサンピアの湯でも楽しむことができますが、とぽすの漫画は男性専用施設なだけあって、品ぞろえも男性向けの漫画が中心です。具体的にはアクションやハードボイルドやお色気多めです(笑) 買う勇気は無かったけれど気になっていた某お色気漫画を、ここでようやく全巻読むことができたので個人的には満足です(笑)

街歩きの休憩や仙台観光の拠点に

日帰り入浴の場合はおそらく2時間のコースをメインに利用することになると思われます。延長料金が発生するシステムなので、それゆえに「1日中ダラダラ過ごす」というような使い方には向きませんが、仙台の街歩きの際のちょっとした休憩スポットとして考えるとなかなか悪くないと思います。あるいはリーズナブルなカプセルホテル4として仙台観光の拠点にするのも良いかもしれません。広々とした人工温泉で、疲れもしっかりと取れますし。

温泉や宿泊以外では、フィットネスジムで体を動かす方向でもリフレッシュを楽しむことができます。

明るい雰囲気でありつつも、男の秘密基地のような趣もある施設です!

なまこさーん。お風呂タイムは楽しかったですかー?

まさに男の楽園だったね!温泉も気持ち良かったし。女子を誘えないのが残念だったよ!

ふっふっふ。わたしも、待ってる間にプリクラルームで「コスプリ」撮ってきましたよぉ~!

マチカネタンホイザ

どうですか?流行りの「ウマ娘」ですよ!似合ってますか?感想聞きたいなぁ!!

ぐわーっ!ゲーセンのプリクラルーム!基本的に女性専用で、男性は連れの女性がいないと入れないところ!すなわち僕が一生入れないところじゃないか!!

そこに反応するの…?

駅前人工温泉 とぽす
宮城県仙台市青葉区中央2-1-25

東北地方の温泉・スーパー銭湯一覧へ

1
  1. 平日11:00~15:00までの4時間限定
  2. 写真手前側に見えている壺湯はそれよりさらに熱めの設定です
  3. 蜂蜜、ビタミン、プロポリス等を追加
  4. 1泊4300円~

コメント

タイトルとURLをコピーしました