【一大アミューズメント施設】ベガロポリス仙台南とやまびこの湯を満喫!(お風呂上がり編)

ベガロポリス1 グルメ

(前編はこちら↓)

仙台市太白区西多賀の国道286号線バイパス沿いには、大型アミューズメント施設の「ベガロポリス仙台南」があります。パチスロ、ゲームセンター、ボウリング場、スーパー銭湯「やまびこの湯」など多くの施設が入居し、一日中楽しめると言っても過言ではないベガロポリス仙台南を満喫してきました!

今回の記事では、やまびこの湯のお風呂の外の紹介と、おまけとしてその他のアミューズメント施設を紹介します!

湯上がりは「お食事処つるや」で腹ごしらえ!

やまびこの湯15

ロウリュ2

やまびこの湯で、高濃度炭酸風呂とロウリュを満喫したなまこマン。

お風呂の感想は前編の記事をご確認いただくとして、今回は食事やマッサージ等のお風呂上がりの楽しみを紹介します。

ぷはー!いいお湯でしたぁ~!お風呂上がりには、何か飲みたくなっちゃいますねぇ?

自販機もたくさんあるけれど、この食堂で何か頼んでみようか!

やまびこの湯には軽食をとれる食堂の「食事処つるや」が併設されています。

なまこマンの中では最近、お風呂上がりの「オロポ」が激熱なのですが、残念ながらつるやのメニューにはオロポがありません。

やまびこの湯9

その代わりにラインナップされているのが「オロックス」です。アイスボックスにオロナミンCを注いで食すというもので、オロポと同様にサウナで失われたビタミンとミネラルを補充する狙いがあるようです。

やまびこの湯10

やまびこの湯11

つめたーい!

ああ、これ好きなやつ!!

アイスボックスのグレープフルーツの甘味と、オロナミンCの甘味とで、かなり甘いです(笑) ですが冷たさと微炭酸で清涼感は抜群です。子供はとても好きな味じゃないかなと思いました。

やまびこの湯3

ちなみに先日の福引で当選した無料入浴券「やまびこセット」には、つるやでの食事無料券もセットになっており、しょうが焼き定食、カレー、ナポリタン、中華そばの4種類のメニューのいずれかを無料で頂くことができます。

やまびこの湯4

なので、カレーを注文してみたのですが、思ってた感じと少し違う、おしゃれなやつがやってきましたね!

パプリカやししとう等、カラフルな夏野菜の入った、彩り豊かな一杯です。

ルーの辛すぎないコクのある旨さと、野菜の食感が美味しかったです!

リラクゼーションコーナー「泉神の館」

おっ!予約していたマッサージの時間です!それじゃあ、行ってきますです!

レポートよろしくね!

やまびこの湯のリラクゼーションコーナー「泉神の館」では、ボディ・フットマッサージ、垢すり、タイ式マッサージ、リンパマッサージといったリラクゼーションを楽しむことができます。今回はボディマッサージとフットマッサージを20分ずつ、計40分のコースを受けてきました。

なまこマンはなまこなので、今回はマチさんにマッサージを受けてもらいましょう。都合の良い時だけ中の人が出てきたり出てこなかったりするシステムです(え)

それじゃあ、よろしくお願いしまーす!

うつ伏せになってくださいね。まずはボディからやっていきます。お体でコリが気になっているところはありますか?

パソコンをよく使うので肩や首のコリが強いと思います。(←なまこマンの中の人のリアルな主訴)

ちなみに、ここで気付いてしまいました。施術中はベッドにうつ伏せになるので施術の様子を見ることができないんです(笑) イラスト化しようと思っていましたがここで断念しました(笑)

あー、強い!そこ、そこ!

セラピストさんが男性だったからというのもあるかもしれませんが、力強く施術してくれました。ただ、途中から…

いたたっ!!

施術が痛く感じられるようになってきました!マッサージってこんなに痛いものなの!?

僕は長男だから我慢できたので、力を弱めてもらうまでもありませんでしたが、セラピストさん曰く「凝り過ぎているところを解すと痛くなる」とのことでした。そういえばカイロプラクティックの体験でも似たようなことを言われたな…

凝り過ぎている体の次は、歩き詰めの足裏を解すフットマッサージに移りましたが…

最初からクライマックス!!

足つぼ、いてぇ!別に痛みを売りにした施術でもないのに!長男だけど我慢できなかったので施術の力を少し弱めてもらいました(笑)

そういえば徳島の北沖洲のマリンピア北緑地に足つぼを刺激するコーナーがありましたが、まともに歩けなかったのを思い出しました。

合計40分の施術は終わってみればあっという間でした。痛かった施術にも慣れてきて、気持ち良いと感じるようになり始めたあたりでおしまいだったので、次はもう少し長い時間お願いしてみようかなと思いました。

泉神の館を利用する際には、専用受付で施術予約をした後、施術専用の券売機で目的の券を購入する必要があります。僕が訪問した7月の日曜日は、昼2時半頃に訪問して、次の予約まで2時間待ちと結構な人気でした。入浴前に予約して、ゆったり入浴してから施術を受けると丁度良いと思います!

やまびこの湯グッズ

やまびこの湯ではオリジナルグッズも販売しています。Tシャツやサウナハット、タオル、トートバッグといった、お風呂を楽しむのに適したラインナップです。

やまびこの湯6

やまびこの湯5

今回はお風呂グッズ用にトートバッグを購入してみました。薄手のナイロン製で容量がかなり大きめなので、マイバッグ等としても活用できると思います!

これでやまびこの湯はフルに満喫できたね!

けれど帰りのバスまで時間がありますし、せっかくだからベガロポリスで遊んでいきましょう!

いいねぇ!

ベガロポリス5

お風呂上がりは、やまびこの湯の隣にあるタイトーステーションで遊ぶことにしました。

……といっても、なまこマンはゲームセンターの雰囲気は嫌いではないのですが、ゲームが下手くそなのです。太鼓の達人やビートマニア、サウンドボルテックス等のリズムゲームにお金を突っ込んでは、大した成果の得られないまま終わることが多いです(笑)

そんなのは記事にしても仕方がないと思ったので。

クレーンゲームやってみようか…

「多分下手だし、お金もあっという間に溶けるだろう」と思って今まで敬遠してきたクレーンゲームに手を出してみることにしたのでした。

ベガロポリス6

最初の狙いはこちらの筐体です。ウマ娘のぬいぐるみがいっぱい入っています。ウマ娘のゲームの方でもなんかこんなの見たことあるぞ(笑)

試しに200円を入れてみて、無理そうだったら撤退しようと思ったら…

ベガロポリス2

に、200円で2個取れちゃったんだな!!

ビギナーズラックで、見事にぬいぐるみをゲットできたのでした。

ですが、ここで欲が出てしまって…

どうせなら、もっと大きいのが欲しい!!

欲の皮の突っ張ったなまこマンは、大きなぬいぐるみの入った筐体に挑んだのでした。

アカン!ここで落とさんとって!!

くそう!両替や!

ですが、大きなぬいぐるみは一筋縄ではいかず。持ち上げてもアームが上まで上がった途端に離してしまったり、そもそもうまくつかめなかったりの連続です。

ざぁこ!ざぁこ!でっかいだけのよわよわアーム!

最終的に、別のゲームに使う予定だったお金を突っ込んでようやく取ることができました。

ベガロポリス3

でっかいトランセル(ポケモン)!!

……いやぁ、クレーンゲームに見事に射幸心をあおられてしまいました(笑) 取れそうなときって、アドレナリンがドバドバ出ますね。興奮のあまり帰りのバス代まで溶かしたりしなくてよかったです。本当に予算を決めてやらなきゃ大変なことになるなぁ…

ちなみに、この数日後、なまこマンは「確率機1」という概念を知ってまた一つ大人になったのでした。

ベガロポリス10

ベガロポリス7

ベガロポリス8

最後に2階のビッグエコーでカラオケをして、なまこマンのベガロポリス満喫の旅は終わりました。

ベガロポリス9

なかなか高得点を取りづらい、DAMのカラオケの精密採点で90点台を取れたのが嬉しすぎました。

一日中楽しめる一大アミューズメント施設

ベガロポリスは楽しい施設がてんこ盛りですね。前編でも書いた通り、学生の頃にこんな場所があったら友人と何度も遊びに来ていたことでしょう。なんなら一人でも来ていたかも。(学生時代を過ごした岡山にもジョイポリス岡山2がありましたが、タバコ臭すぎて長く居られなかったんですよね…)

やまびこの湯でひとっ風呂浴びてから、タイトーステーションのクレーンゲームで運試しをするのが毎月のルーティンになるかもしれません(笑)

一人でも、家族とも、友人とも、一日中楽しめるベガロポリス仙台南で、たまには休日をにぎやかに過ごしてみてはいかがでしょう?

ベガロポリス4

クレーンゲーム景品

なんか人形増えてない?

なまこマンさん!取ってくるのは良いけれど、置き場所のことも考えてください~!

・・・・・。

でも、当のなまこさんはなんだか打ちひしがれてますね… 何があったんですか?

いやぁ、メルカリで不意にプライズを見つけてね。付いている値段と、自分の突っ込んだお金とを比較して切ない気持ちになってたのさ…

クレーンゲームは楽しく遊べる範囲で!無茶は禁物ですよ!

ベガロポリス仙台南
宮城県仙台市太白区西多賀5丁目24-1

東北地方の温泉・スーパー銭湯一覧へ

  1. 一定額投入するとアームパワーが最大になり、景品が取りやすくなるクレーンゲーム。ただし確率を無視して景品を取るコツが無いわけでもない
  2. 2017年閉店

コメント