【大崎八幡宮】2023年の初詣&初売り!【仙台初売り】

初詣初売 気になるスポット

改めまして、あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか。僕は実家に帰らず、仙台で過ごしました。SNSにも極力触らず、少しだけ「デジタルデトックス」を意識して過ごしましたね。

世の中がおめでたい空気になり盛り上がる年末年始の空気がかなり好きなのですが、東北屈指の大都市である仙台においても、年末年始はかなり盛り上がっていました。

今回は、そんな年明けの仙台を満喫してきました!

国宝 大崎八幡宮で初詣

あけましておめでとうございます。今年も素敵な一年にしましょうね。

こちらこそ、よろしくお願いします!それじゃあ、初詣に行こうか!

ですね!

普段行動するエリアの近所(近いとは言っていない)に、大崎八幡宮という大きな神社があります。

仙台市内でも歴史の深い神社の一つで、現在の社殿は伊達政宗公が造らせたものです。また、社殿は国内唯一の安土桃山時代の遺構であり、国宝にも指定されています1。祭りの時期には、所在地の八幡地区にたくさんの提灯が飾られ、近くを通るたびに今なお地域から愛されている様子が伝わってきます。

2023年の初詣は、そんな大崎八幡宮に行ってきました!

大崎八幡宮6

普段から交通量が多く、混みあっている県道31号線(仙台村田線)並びに国見の住宅街ですが、お正月三が日は特に初詣客の車で混みあっていました。いつもそこそこ混む道が、元日には見たこともないほどに混んでいて、バスがなかなか来なかったです(笑)

混雑すると思われた元日を避け、1月3日の朝に初詣をしました。見上げるほどに大きな赤い鳥居をくぐり、社殿へと向かいます。

大崎八幡宮1

3日は元日と比べてあまり混んでいませんでしたが、それでも朝から多くの参拝客がいました。参道の脇には屋台がたくさん並んでおり、賑わっていました。中には玉こんにゃくの屋台もありました。やっぱり的屋にも地域性ってあるんですね…

大崎八幡宮2

重要文化財の長床を通り抜け、本殿へと向かいます。

大崎八幡宮4

長床は社殿と同時期(安土桃山時代)に建立されたものとされています。近くで見ると、煤けた木材の色合いから積み重ねた歴史を感じられました。

大崎八幡宮3

大崎八幡宮は勝負事にご利益のある神社であり、長床には仙台のプロスポーツチームの絵馬が奉納されています。

大崎八幡宮5

今年も笑顔で元気に過ごせますように。

色違いのブロロン!出てこい!!2

初詣で神頼みすることじゃないですよそれは!

本殿のお賽銭箱にお賽銭を入れ、2023年の願いと決意を神様に伝えてきました。

仙台にて改めて「自分の天職」と確信した分野にて、安定して活動していくことが2023年の目標です。

ご利益があることを祈ります!

全国的にも有名な「仙台の初売り」

初詣も終わりましたし、街中に出てお買い物がしたいです!

いいね!初売りだ!

お正月といえば、初売りですよね。今までの人生で「福袋」というものをあまり魅力的に感じたことがなかったのですが、最近はお得な福袋も多いんですね!というわけで、仙台の街へ福袋を探しに行ってきました。

……結論から言うと、動くのが遅すぎて、狙っていた福袋のうちのいくつか(具体的には久世福商店と北海道どさんこプラザ)は手にすることができなかったのですが(苦笑)

仙台の初売りはWikipediaにも項目があるほど有名で、仙台藩の時代から続く伝統行事なのだそうです。1月2日にクリスロード商店街へ行ったら、いつもの倍近い人で賑わいを見せていました。お茶の井ヶ田のような地元の店から、久世福商店のようなチェーン店まで、様々な店舗でお得な福袋が販売されていたほか、ツルハドラッグやマツモトキヨシのようなドラッグストアでは驚きの「全品10%オフ」という大セールを開催していました。なるほど、そりゃあみんな押し寄せるわけです!

初売りで盛り上がる中にいると物欲は刺激され、財布のひもも適度に緩くなります。欲しかったものや、興味を惹かれた福袋をいろいろ購入できたので、紹介していきます!

銀座コージーコーナー スイーツ福袋

初売りコージーコーナー福袋

イオン仙台店にて購入した、コージーコーナーのスイーツ福袋です。1400円で、中身はチーズスフレ、シュークリーム4個、プリン3個でした。

わぁ…!とっても楽しみです!早く食べましょう!

コージーコーナーチーズスフレ1
コージーコーナーチーズスフレ2

甘くてふわふわでとってもおいしいです!

大きなチーズスフレは、しっとりふわふわとした食感と、甘味の中にもチーズのコクのある奥深い味わいがとても幸せでした。1個でかなりお腹いっぱいになりますね。

コージーコーナーシュークリーム

シュークリームはいつ食べても旨いよ!

シュークリームはとても大きかったのですが、画角内に大きさのわかるものを置かなかったのはミスです(笑)

とろとろでまろやか、優しい甘味のカスタードクリームと、柔らかく香ばしいシュー生地の相性が最高です。老若男女誰もが好きなシュークリームではないでしょうか!

コージーコーナープリン

濃厚かつ優しい味わいのプリンですね。わたしもこんなプリンを作ってみたいです!

個人的に大ヒットだったのはこちらの銀座プリンです。とにかく卵の味が濃いんです!甘い茶碗蒸しを食べているみたいでした!(え) 滑らかなプリンというよりは、少し固めなプリンなのですが、その分卵やミルクの密度が濃い感じです。濃厚かつ優しい、そんな味わいですね。濃厚で甘いプリンと、しっかりほろ苦さもあるカラメルとの味のコントラストも素敵でした。

普段あまりこういうスイーツは買わないのですが、好きではあるので、久しぶりにお腹いっぱい食べられてとても良かったです。クリスマスに甘いものを食べなかったぶん、お正月にたくさん食べられました!

すき家福箱

初売りすき家福箱

すき家をはじめとした牛丼チェーンは独身男性の味方です。仙台に来てからは特に、利用しやすい場所にあることも相まって、すき家のお世話になることが多いです。

そんなすき家の福箱を買いました。お値段は2000円です。どうやら年末頃から販売していたようで、訪問した店舗では残り4個でぎりぎり購入できました(笑)

すき家クーポン

すき家の福箱って、お得なんですよね。というのも、中に2000円分の割引券(すべてのメイン商品に使える100円引き券×20枚)が入っているのです。もうこの時点で元が取れているのですが…

すき家タンブラー
すき家風呂敷
すき家カトラリー1

割引券に加えて、オリジナルの雑貨も入っているので、元が取れているどころか非常にお得なのです!

2023年の内容はオリジナルタンブラー、風呂敷、メモ帳、コンパクトなカトラリーセットとなっています。

こんなに小さなケースにカトラリーが入るのかな…?

すき家カトラリー2

バラバラにしてコンパクトに仕舞えるみたいですね。

なるほど!コンパクトに持ち運べるからキャンプなんかにいいかも!

とにかく割引券が嬉しすぎますね。すき家通いが捗りそうです(笑)

ポケモンセンター LOGOSコラボレジャーシート

ポケモンレジャーシート5

福袋ではありませんが、PARCOのポケモンセンタートウホクにて、キャンプ用品のLOGOSとポケモンのコラボレジャーシートを購入しました!

お正月のポケモンセンターは、ポケモンカードの拡張パックを販売していたことも相まって非常に混んでいました。

ポケモンレジャーシート1

シングルの布団ぐらい大きなレジャーシートですね。厚手で重厚な作りです。

ポケモンレジャーシート3
ポケモンレジャーシート2
ポケモンレジャーシート4

そして、絵柄もとても可愛らしいです。特にマグマッグの熱で木の実を焼いているピカチュウが可愛すぎます。

新作のスカーレット・バイオレットの発売で、ポケモンの総数は1000を突破しましたが、その中にはやはり目立つポケモンもいれば目立たないポケモンもいます。ですが、ポケモンセンターはあらゆるポケモンにスポットライトを当てて可愛くグッズ化してくれるのが嬉しいですね。

パモ1

こんなのも買ってみました。スカーレット・バイオレットに登場する新ポケモン、パモのぬいぐるみです。冒険の仲間として連れていたポケモンだったので、愛着があるんですよね!

パモ2

ゲームの中でも実際にこのぐらいのちんまりとしたサイズなんですよね。ゲームの中からそのまま出てきたみたいなかわいさがあります。パモは可愛いうえに進化系も頼りになるので、新ポケモンの中でもかなり好きです。

ポケモンクリアファイル

こちらはお正月期間限定で配布された、ポケモンセンタートウホクのオリジナルクリアファイルです。

ポケモンセンタートウホクの歴代シンボルポケモンおよび、東北地方にゆかりのあるポケモン3が集合しています。ポケモンセンタートウホクは元々、東日本大震災の復興支援のために設置された店舗でした。「勝利」を司るポケモンであるビクティニも、復興への願いを込めてシンボルに採用されています。震災から今年で12年になりますが、ポケモンセンタートウホクは今も東北のポケモンファンに笑顔を届け続けています。

つがる地球村 ホルモン福袋

初売りつがる地球村福袋

最後の福袋は、イオン仙台店にて購入したホルモン福袋です。お値段は1000円でした。

つがる地球村という名前の通り、青森県で製造されたホルモンのようです。

つがる地球村福袋中身

内容は豚ハラミかしらと、味付けホルモン3種(味噌味、塩味、スタミナ源たれ味)となっています。

軽くネットで調べてみたところ、1袋につき300円ほどのものらしいので、なかなかお得な福袋だったみたいです…!

現在解凍中なので、味の感想はまた別の記事にて紹介します!

2023年もよろしくお願いします

年末年始の興奮も冷めやらぬまま、お正月の三が日が終わってしまいました。こんな調子で2023年もあっという間に終わってしまうのかもしれませんが(苦笑)

2023年も、私生活とブログの両方とも充実(昼の記事にも書いたようにブログは少々セーブしますが)させていきたいと思っていますので、改めまして、今年もよろしくお願いします!

(※2023年1月16日追記)大崎八幡宮での撮影について

大崎八幡宮敷地内では、営利目的での撮影が禁止されており、撮影には許可が必要となっています。

社務所にて撮影とブログへの掲載について相談したところ「広告収入を付けずに掲載するなら個人利用の範疇になるので、撮影も掲載も問題ない」とのご回答を頂きました。

本記事執筆時点では非営利運営の当ブログですが、将来的にアドセンス導入の野望があるので、それが実現した際にはこちらの記事の広告を外すことで対応させていただきます。

お正月が終わり… 大崎八幡宮のどんと祭りの様子はこちら↓

  1. 参考:https://www.oosaki-hachiman.or.jp/origin/
  2. ポケモンのゲームで珍しいポケモンを探している真っ最中です。さすがにこれは神頼みしていません(笑)
  3. 福島県応援ポケモンのラッキー、宮城県応援ポケモンのラプラス、岩手県応援ポケモンのイシツブテ

コメント