【道の駅巡りアーカイブ】道の駅一覧(新潟県)

サラダホープ1 道の駅

これまでに訪問した、岩手県内の道の駅を紹介します。

リンクをクリックすると各道の駅の訪問レポに飛べます!

新潟-01 豊栄

新潟市北区(旧豊栄市)の国道7号線バイパス沿いにある道の駅です。「道の駅発祥の地」の一つとされており、敷地内には「道の駅発祥の地」の石碑が立っています。

幹線道路沿いの休憩施設として売店も食堂も朝早くから営業しており、利便性が高いです。施設の裏手にはダチョウを飼う牧場「とよさかダチョウファーム」があります。

新潟-02 加治川

新発田市(旧加治川村)の国道7号線沿いにある道の駅です。2022年4月に「ピクニック」をテーマにリニューアルオープンしたばかりで、地域の野菜や物産に加えてピクニックグッズを販売しているほか、ブルーシートやポップアップテントの貸し出しも行っています。

ベーカリーのパンや、レストランのジェラートをピクニックのお供にするのも良いかもしれません!

新潟-03 神林

村上市(旧神林村)の国道7号線沿いにある道の駅です。地域の農産物を幅広く取り扱う、地域の台所のような道の駅です。地元の良質なお米「岩船米」のほか、村上市の特産品である鮭を使った加工食品も販売しています。

新潟-04 朝日

村上市(旧朝日村)の国道7号線沿いにある道の駅です。日本海東北自動車道朝日まほろばICからも近い場所にあります。

とても大規模な施設で、2種類の温泉施設やコテージ、プール等が併設されています。物産館も大規模で、新潟県全体のお土産が揃います。

新潟-08 関川

新潟と山形を結ぶ国道113号線沿いにある道の駅です。日帰り温泉施設「ゆ~む」が併設されており、入浴を楽しむことができます。地域の野菜やお土産も充実しています。

稲わらを使った伝統的な工芸品「猫ちぐら」の製作過程を見学することもできるようです。

新潟-11 笹川流れ

村上市(旧山北町)の国道345号線沿いにある道の駅で、JR羽越本線桑川駅に隣接した「道と鉄道の駅」です。奇岩の立ち並ぶ名勝「笹川流れ」のただ中にあり、道中の車窓含めて楽しい道の駅です。

夕方には日本海に沈む綺麗な夕日を楽しむことができます!

新潟-13 胎内

胎内市(旧黒川村)の胎内リゾートにある道の駅です。道の駅施設そのものは小さいのですが、近隣に温浴施設や遊園地・動物園の「樽ヶ橋遊園」等のスポットがあり、そこと併せて楽しめます。

小さな施設の中には胎内高原のパンや地ビール、胎内市出身のアイドル・長谷川玲奈さんの応援展示等、胎内市の魅力がたっぷりと詰まっています!

未訪問

新潟-05 新潟ふるさと村

新潟-06 能生

新潟-07 みかわ

新潟-09 ちぢみの里おぢや

新潟-10 阿賀の里

新潟-12 越後出雲崎天領の里

新潟-14 ゆのたに

新潟-15 良寛の里わしま

新潟-16 まつだいふるさと会館

新潟-17 越後市振の関

新潟-18 クロス10十日町

新潟-19 漢学の里しただ

新潟-20 風の丘米山

新潟-21 いりひろせ

新潟-22 西山ふるさと公苑

新潟-23 あらい

新潟-24 R290とちお

新潟-25 あいぽーと佐渡

新潟-26 親不知ピアパーク

新潟-27 瀬替えの郷せんだ

新潟-28 雪のふるさとやすづか

新潟-29 じょんのびの里高柳

新潟-30 花夢里にいつ

新潟-31 国上

新潟-32 越後川口

新潟-33 よしかわ杜氏の郷

新潟-34 うみてらす名立

新潟-35 南魚沼

新潟-36 パティオにいがた

新潟-37 みつまた

新潟-38 燕三条地場産センター

新潟-39 庭園の郷 保内

新潟-40 たがみ

新潟-41 ながおか花火館

新潟-42 あがの

「道の駅」カテゴリに戻る

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
新潟道の駅
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました