【道の駅巡りアーカイブ】道の駅一覧(香川県)

小豆島旅行第2回25 道の駅

これまでに訪問した、香川県内の道の駅を紹介します。

リンクをクリックすると各道の駅の訪問レポに飛べます!

香川-05 小豆島オリーブ公園

小豆島の東部、小豆島町(旧内海町)にある道の駅です。名前の通り、オリーブの木がたくさん植わった風光明媚な丘の上にあり、ギリシャをイメージしたお洒落な空間です。キラキラで眩しいです(笑)

魔法の箒を持って、空を飛んでいるような写真を撮ることができます!

香川-06 小豆島ふるさと村

小豆島中部、小豆島町(旧池田町)にある道の駅です。売店自体は小さめですが、周囲に宿泊施設やスポーツ施設等のアクティビティスポットを数多くそろえています。レンタサイクルや電動小型レンタカーの基地にもなっており、小豆島観光の拠点としても活用できそうな道の駅です。

香川-11 ことなみ

まんのう町(旧琴南町)の国道438号線沿いにある道の駅です。日帰り温泉施設「エピアみかど」が併設されており、江戸時代の発明王・平賀源内も愛した美肌の湯を楽しむことができます。

自然に囲まれたロケーションでゆっくりと入浴するのは最高です!

香川-15 大坂城残石記念公園

小豆島北部、土庄町にある道の駅です。

大坂夏の陣・冬の陣にて落城した大坂城(大阪城)を再建する際に全国各地から石が運ばれましたが、当時は当然ながら現代のような優れた輸送技術がなかったので、輸送途中で大阪までたどり着けなかった「残念石」と呼ばれる石が各地に残っています。その残念石が残る場所に整備されたのが道の駅大坂城残石記念公園です。

香川-16 ながお

さぬき市(旧長尾町)にある道の駅です。四国八十八か所巡りの第88番札所・大窪寺から近い場所にあり、地域の方のみならず結願を控えたお遍路さんたちの利用も多い道の駅です。

道路を挟んだ向かい側には、お遍路に関する資料を展示した「おへんろ交流サロン」という施設があります。

未訪問

一応、香川県の道の駅に関してはコンプリートしているのですが、ブログを始めるよりも遠い昔の話です(笑) なのでぜひともリベンジしたいところです!

香川-01 瀬戸大橋記念公園

香川-02 津田の松原

香川-03 ことひき

香川-04 ふれあいパークみの

香川-07 空の夢もみの木パーク

香川-08 みろく

香川-09 しおのえ

香川-10 滝宮

香川-12 恋人の聖地うたづ臨海公園

香川-13 とよはま

香川-14 たからだの里さいた

香川-17 香南楽湯

香川-18 源平の里むれ

「道の駅」カテゴリに戻る

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
道の駅香川
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました