【閉店】そば坐 北矢三店(徳島市北矢三町)

そば坐5 そば・うどん

※当初の予定通り、2019年9月20日に閉店しました。

田宮街道から四国三郎橋のほうへ向かう通り沿いに「そば坐」というセルフそばの店がある。

そば屋自体は徳島でもさほど珍しくはないけれど、セルフのそば屋となると話は別。物珍しくて立ち寄ってみた。

そば坐6

そば坐の一押しメニューは、そばの上に牛肉を乗せた「肉そば」もしくは「肉もりそば」。

セルフサービスのうどん店と同じように、入り口でお盆を取って厨房の店員さんに注文し、天ぷらや玉子焼きなどのサイドメニューを取って最後に会計する。まあ要するにセルフうどんのうどんの部分をそばに変えただけ(笑)

そば坐1

そば坐2

そうは言いつつも、ホールの一角に製麺機スペースがあったり、お冷やお茶のコーナーに混じってそば湯のコーナーがあったりと、「セルフそば屋」らしい仕掛けも随所にあったりするのが面白い。

そば坐5

注文したのは「牛肉そば(大)」とサイドメニューの「玉子焼き」「れんこん天」。(770+80+120円)

茶碗に盛り放題の「鶏ごぼう飯」というメニューもあったけれど、炊飯器の中身が空っぽだったから頼めなかった(笑)

まずは玉子焼きから一口。おっ、とろっとしてるぞ!出汁の味が効いていて、とろっとした口当たり。レベルの高い一品だった。

れんこん天は、まあ普通にれんこん天だった(笑)

そば坐3

そばは細めで、柔らかくて食べやすい。香りは「まあこんなものか」って感じ。

つゆは鰹出汁で、関東のそばと比べると薄味な感じだけどしっかりとした甘辛い味わいがある。

牛肉は牛丼の上に乗っているような、玉ねぎと一緒に甘辛く煮付けたタイプのもの。まあこれは旨くないわけがないです(笑)

そば坐4

そんな面白いセルフそば屋のそば坐だけど、残念なことに2019年9月20日で閉店してしまうらしい。

近くは何度も通ったことがあるけれど、立ち寄ったことはない店だった。まさか初訪問が最後の訪問になってしまうかもしれないとは… こういうことがあるから、気になった店にはなるべく早めに立ち寄っておいた方が良いなと改めて思った。

というわけで、立ち寄るならお早めにどうぞ。

ごちそうさまでした。

(あっ。そば湯飲んでなかった。)

(跡地はタン次郎北矢三店になりました↓)

そば坐 北矢三店
徳島県徳島市北矢三町3丁目3−815−4

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
そば・うどん徳島
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました