廃校が水族館に!?むろと廃校水族館に行ってみた!

むろと廃校水族館1 気になるスポット

室戸には、全国的に見ても非常に珍しい水族館があります。

それは、廃校を水族館にリノベーションした「むろと廃校水族館」です!

なまこマンは海の生き物なので、水族館が大好きです。四国に居るうちに一度は行っておきたかった、一風変わった廃校水族館を満喫してきました!

車を運転するゆみ

じ、女子と水族館に来るなんて、デートみたいなんだな!

この構図はどう見ても水族館になまこを寄贈しに来た人にしか見えないでしょ。

廃校を活用した町おこし水族館

むろと廃校水族館は、2006年3月に廃校となった室戸市立椎名小学校の跡地をリノベーションして、町おこしのために2018年4月に開業した水族館です。

むろと廃校水族館52

地域の拠点としての機能も兼ねており、施設の一部は「椎名集落活動センター たのしいな」というカルチャーセンターになっています。

むろと廃校水族館2

むろと廃校水族館3

訪問時(2021年12月上旬)は新型コロナウイルス対策のため、施設外に臨時受付が設けられていました。

むろと廃校水族館4

入場券売り場の傍には、魚の生態にちなんだコミカルなイラストと共に、感染対策と両立した新時代の見学のお作法が掲示されています。

検温をして、入場券を購入して、いよいよ入場です。

むろと廃校水族館5

ちなみに、チケットにはもれなくシールが付いてきます。サバとブリ、どちらも大好きです。なお、シールの直径は室戸の砂浜で産卵するアカウミガメの平均的な卵の大きさと同じサイズになっているとのことです。

むろと廃校水族館7

フロアガイドを見てみると「理科室」「図書室」等、明らかに水族館らしからぬ部屋が並んでいます。どんな部屋なのか想像できませんね。ワクワクが止まりません。

むろと廃校水族館6

入口には早速、跳び箱を再利用したパンフレットラックがありました。学校らしくなってきましたね。

むろと廃校水族館8

同じ県内にある桂浜水族館を弄るTシャツもありました(笑)

廃校であることを活かした個性的なディスプレイ

むろと廃校水族館10

むろと廃校水族館16

むろと廃校水族館の最大の特徴は、小学校だった頃の構造や備品をそのまま活かしていることです。言うなれば小学校の居抜きですね。それゆえに、どこかノスタルジックな空間となっています。

むろと廃校水族館11

こちらは廊下にある手洗い場を改造して作ったタッチプールとなっています。こんな横長の手洗い場、よくありますよね。

むろと廃校水族館12

イセエビやヒトデなどと触れ合うことができます。

むろと廃校水族館13

むろと廃校水族館15

中にはなまこのお仲間もいたので、ご挨拶しておきました(笑)

誰の手が写ってるの?

中の人などいない!

むろと廃校水族館41

むろと廃校水族館39

理科室には地元の淡水魚が展示されており、机に備え付けられた流し台も水槽として活用されています。

むろと廃校水族館35

むろと廃校水族館38

むろと廃校水族館37

むろと廃校水族館36

理科準備室も開放されており、棚に魚やクジラの骨格標本が展示されています。

むろと廃校水族館9

むろと廃校水族館17

至る所に地元小学生の習字が飾られていたりもするのですが、なんとこれらの文字は全てイカ墨で書かれているというのだから驚きです!

むろと廃校水族館14

室戸市内の小学校で使用されている教科書も展示されていましたが、僕が小学生だった頃(もう20年近く経とうとしています)に使っていたものからいろいろ変わっていてびっくりしましたね。内容がポップになっているといいますか。

むろと廃校水族館42

むろと廃校水族館43

むろと廃校水族館44

むろと廃校水族館45

その他、キッズルームとなっている音楽室や、休憩スペースとなっている図書室もあります。

むろと廃校水族館49

むろと廃校水族館47

むろと廃校水族館46

ちなみに図書室にはオリジナルプリクラ(その名も『ぶりクラ』)があり、むろと廃校水族館や室戸市にちなんだユニークな背景で写真を撮ることができます。

さすがに一人で撮る勇気はありませんでした(笑)

むろと廃校水族館48

むろと廃校水族館50

プールは屋外の大水槽として活用されています。

むろと廃校水族館51

屋外大水槽では魚やウミガメが飼育されています。25mプールに魚やウミガメが泳ぐ様子はなかなかシュールで絵になります。

室戸の魚・海洋生物たちが勢ぞろい

むろと廃校水族館に展示されている魚や海洋生物は、全て地元漁師から譲り受けたり、職員が自ら釣ったりしたものなのだそうです。室戸沖には様々な海洋生物が生息しているほか、室戸の海岸にはウミガメが産卵をすることもあり、館内にもバラエティに富んだ海洋生物がたくさん展示されています。

ここからは、展示されている魚や海洋生物の写真を紹介していきます!

むろと廃校水族館18

すごーい!縞々のお魚がたくさん集まっててかわいい~♡

これはゴンズイという魚ですね。こんな風に集まって「ゴンズイ玉」を作るんです!

むろと廃校水族館19

ボラは徳島の海に近い川でもよく見かけるけれど、近くで改めて見てみるとギラギラですね!

むろと廃校水族館20

すごーい!食べたーい!!

その感想はどうかと思います…

むろと廃校水族館21

なんか不思議な生き物がいるわね?エビ?

これはセミエビですね!昔、黄金伝説の無人島生活でよゐこの濱口さんが捕まえてました!

むろと廃校水族館23

ウミガメ、大迫力ね!

むろと廃校水族館22

子供もかわいい~♡

むろと廃校水族館24

これはカサゴですね!どうぶつの森でよく釣れるやつ!

むろと廃校水族館25

ウツボがいっぱいね。大迫力だわ。

むろと廃校水族館26

しぼんだハリセンボンもかわいいわ!

むろと廃校水族館33

エイがこっち見てます!

愛嬌のある顔よねー。

むろと廃校水族館40

こちらはスッポンです!

むろと廃校水族館27

むろと廃校水族館28

むろと廃校水族館29

あら、何かしらこれは。

これは海洋ゴミのコーナーですね。「新しい海の仲間」とは、なかなか皮肉が効いていますね…

むろと廃校水族館30

むろと廃校水族館32

むろと廃校水族館31

これ全部海の生き物のお腹の中から出てきたのね… まったく、海にポイ捨てするような奴は人間の風上にも置いておけないわ。

小学校時代にタイムスリップ 懐かしく楽しい水族館

室戸市は交通の便が悪く、基幹産業の漁業の衰退もあって人口減が著しい地域です。学校の閉鎖も進んでいます。むろと廃校水族館の施設名にあえて「廃校」と付けているのは、水族館の運営元である日本ウミガメ協議会が室戸で学術調査をしている間に学校が2校も閉鎖されたことを惜しむ気持ちと「廃校は再利用可能である」ということをアピールする目的があるのだそうです。

小学校の設備や備品を活用したディスプレイは斬新ながらもどこか懐かしく、他の水族館とはまた違った唯一無二の風景を作り出しています。

むろと廃校水族館はその物珍しさから、室戸の新たな観光名所として各地から観光客を集めています。人が減り賑わいが失われた結果として生まれる「廃校」が、新たな賑わいを作る施設に生まれ変わったというのはこれ以上なく素敵な話だと思います!

むろと廃校水族館34

小規模ではありますが、いろいろな面白い仕掛けのある施設です。室戸観光の際におすすめです!

むろと廃校水族館
高知県室戸市室戸岬町533-2

手つかずの自然が残る室戸岬の紹介記事はこちら↓

室戸のご当地グルメ「室戸キンメ丼」の紹介記事はこちら↓

室戸市の道の駅「キラメッセ室戸」の紹介記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました