京都食べ歩記 1.ますたに 京都駅ビル拉麺小路店(JR京都駅)

ますたに5 ラーメン

先日、京都に行ってきた。

食べ歩き目的ではなくて、別の用事のための京都行きだったけれど、空き時間にしっかりとご当地の美味しいものを食べてきたので紹介したい!

ガツンとパンチのある京都ラーメン

今回紹介するのは京都ラーメン

和でおしとやかなイメージの強い京都だけど、京都ラーメンはそういうイメージの対極を行っている。濃厚醤油に背脂入りのスープと、かなり野性的な一杯だ。

京都の玄関口、JR京都駅の駅ビル10階にある「京都拉麺小路」にある「ますたに 京都駅ビル拉麺小路店」にお邪魔した。

ますたに8

夜の京都駅北口は、平日ながらも僕のようなトランクを抱えた旅行者が大勢いた。

ますたに7

京都拉麺小路には全国各地から集まったラーメンの名店がテナントとして入っている。(徳島からも東大が出店している!)

ますたには京都ラーメンの有名店で、北白川に本店がある。

駅ビル内という立地もあって、店内は多くの旅行者や外国人観光客でにぎわっていた。

ますたに5

中華そば(大)(750円)

茶色いスープに、たくさんの背脂が浮かんでいる。濃いめの醤油ダレに唐辛子が効いていて、辛くパンチのあるスープだ。スープ自体はそんなに脂っこくないけれど、背脂が脂感とジャンキーさを足してくれている。

ますたに4

麺はストレートの細麺。スープと一緒にするすると入ってくる。ほどよく芯のある固めの歯ごたえがたまらない。

具材のチャーシューは薄切りで、歯ごたえのある肉質だ。

ますたに6

チャーハン(450円)

腹ペコだったのでチャーハンも一緒に頂いた。高火力で仕上げられたのがわかる、香ばしい味わいだった!

ガツンとパンチがあって旨い京都ラーメン。旅の最初に、大満足の一杯を楽しむことができた。

ごちそうさまでした。

以下おまけ 京都写真ギャラリー①

ますたに9

京都タワー。京都駅北口からライトアップが綺麗に見える。残念ながら今回は行くことができなかった

ますたに3

京都市内の地下鉄・バスに2日間乗り放題のチケット。公共交通機関での移動がメインだったこの旅では神器も同然だった

ますたに2

地下鉄でよく見かけた可愛いキャラクター。京都市交通局の「地下鉄に乗るっ」というプロジェクトのイメージキャラクターのようだ

ますたに1

もはや言う間でもなく有名な金閣寺。閉門寸前に駆け込んだ結果、夕日に照らされ幻想的な雰囲気だった

京都拉麺小路
京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10階

コメント

タイトルとURLをコピーしました