今さらながらミニストップに行ってみた【岡山にはないけど徳島にはある】

ミニストップ1 グルメ

ミニストップに、行きたーい!

突然マヂカルラブリーのネタの入りみたいなことを言い始めてどうしたんですか。

楓さんもお笑いとか見るんだ… ってそれは置いといて。まあ、初心を思い出したわけなんですよ。

答えになっていませんが。

というわけで、タイトルの通り、地元の岡山県にはないけれど徳島県には出店しているコンビニエンスストアの「ミニストップ」に今更ながら行ってみました。

岡山県民にとってのミニストップとは

先日、定期的に愛読している「デイリーポータルZ」というサイトにて、岡山県在住のライターである岡本智博さんが「ミニストップに行きたいんだ!」という記事を書かれていました。

この記事を読んで、僕は忘れかけていた初心を思い出したのです。

僕も岡本さんと同じく岡山県の出身で、2016年までは岡山に住んでいました。デイリーポータルZの岡本さんの記事内にも記載がありますが、岡山県にはミニストップがありません。ですが、香川県にはミニストップがあります。

岡山県と香川県は民放の放送エリアが被っているので、岡山県民は岡山県内に無いけれど香川県にはあるミニストップのCMが流れても、指を咥えて眺めるしかなかったのです。

「機会があればミニストップに行ってみたいなぁ」と、岡山県に居た頃の僕は思っていたのですが、ミニストップのある徳島で暮らすうちに、そんなにミニストップに行く機会も無いままに「身近にミニストップがある」ということがすっかり当たり前になってしまっていました。

これは初心を忘れてしまっていますね!ミニストップに対するありがたみが薄れてしまっています!

……というわけで、徳島に来たばかりの頃のような初心を思い出すべく、改めてミニストップを満喫してみることにしたのです。

というわけなので楓さん!自転車を出してください!

ロードバイクをこぐ楓

ミニストップグルメの数々を味わう!「Xフライドポテト」&「手作りおにぎり」

ミニストップ1

今回訪問したのは、徳島市川内町榎瀬の「ミニストップ 徳島川内町榎瀬店」。

それで、ミニストップまで来たのは良いとして、一体何があるんですか。

他のコンビニでは見かけない、ミニストップ名物がいろいろあるんだよ!

ミニストップ2

まずはホットスナックから「Xフライドポテト」(213円)。訪問時にはキャンペーンで1.5倍に増量していました。

注文すると、バックヤードで揚げ直してから渡してくれます。

ミニストップ3

名前の通り、断面がXの字の形になるように成形されているのが特徴です。

外はカリッと、中はホクっとした食感で、お芋の甘さが活きていますね。

Xフライドポテトに使われているじゃがいもは甘みの強い品種なのだそうです。細いタイプのフライドポテトでは、端っこのカリッとした部分が好きなのですが、Xフライドポテトはその形状から「カリッと」の部分が多いのが嬉しいですね。

ミニストップ7

続いてはこちらもミニストップ名物。店内で作られた「手作りおにぎり」です。今回頂いたのは「玉子焼き明太」と「おかかチーズ」。

ホットスナックのカニクリームコロッケと一緒に頂きました。

ミニストップ8

玉子焼き明太

見てください!具がたっぷりと詰まっています!

玉子焼きと明太子。陸と海の玉子が出会った一品です。柔らかく甘みのある玉子焼きと、明太子の塩気のバランスが絶妙です!

ミニストップ9

おかかチーズ

おかかとチーズと醤油ご飯の組み合わせも、シンプルながら鉄板の美味しさです。炊きたての温かいご飯で握るから、海苔がふやけているのがまさに「手作り」って感じですね。温かくもっちりとした食感は、いつものコンビニおにぎりとはまた違った良さがあります。

ちなみに手作りおにぎりは1日に2回程度の頻度で店頭に並びます。コスパも良いうえにこのクオリティなので人気が高く、売り切れていることも多いので確実に欲しい場合は出来上がる時間を狙って行った方が良さそうです。徳島川内町榎瀬店では7:00と12:00だったと思います。

手作りおにぎりは手作りゆえの温かみのようなものを感じられて良いですね。

海苔がパリパリのコンビニおにぎりもいいけれど、ふっくらとした口当たりで具材も大きいミニストップの手作りおにぎりはなかなかのクオリティです!

トップバリュの商品やパンコーナーも充実!

惣菜やホットスナック以外にも、ミニストップならではという商品はいろいろあります。

ミニストップ6

イオングループなので、トップバリュの商品が販売されています。

ミニストップ4

お菓子もプライベートブランドがあります。ポテトチップスのフレンチサラダ味なんて初めて見ましたよ。

ミニストップ5

パンコーナーには面白いパンがありました。その名も「おもちが入ったもちっとカレー」。名前の通り、中にカレーと一緒に求肥や白玉のような食感の餅が入っています。カレーの味によく合って、美味しいパンでした!

なまこ隊長、満足されましたか。といってもごく普通のコンビニでしたけど…

まあ確かにそうかもしれないけどさ…

まあ言ってみれば、ミニストップは「普通のコンビニ」です。出店地域に住んでいる方にとっては特に珍しいものでも何でもないかもしれません。

しかしながら、出店地域では当たり前に日常に溶け込んでいるコンビニだったとしても、僕にとっては新鮮な刺激です。自分の知らない場所の日常を覗くということは、小さな旅情をかきたててくれる行為に他なりません。ミニストップの無い岡山に住んでいた僕にとって、ミニストップに行くということは新鮮な刺激であり小さな旅情をかきたててくれる冒険なのです。

今でこそミニストップのある徳島市内に住んでいるわけなのですが、それでもミニストップが程よく遠くにあるおかげで、これからも行くたびに小さな旅情を感じ続けられそうです(笑)

今度は「ハロハロ」の並ぶ季節に、また行ってみたいと思います!岡山に居た頃からCMでよく見ていたので。本当は今回食べたかったのですが、冬には売っていないことを知らなかったのです(苦笑)

ミニストップ 徳島川内町榎瀬店
徳島県徳島市川内町榎瀬720-8

コメント

タイトルとURLをコピーしました