末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店(仙台市青葉区中央)

中華そば(末廣ラーメン本舗)2 ラーメン

一口に「ラーメン」と言っても、そのバリエーションは非常に豊富です。醤油、塩、味噌などといったスープのタレによる分類は一般的ですが、スープの出汁も豚骨や鶏ガラや煮干しなど豊富ですし、さらには複数種類をミックスしたものもあります。麺も細麺、太麺、縮れ麺、ストレートなどたくさんのバリエーションがあります。それゆえに地域性も出やすいメニューです。当ブログでもこれまでにたくさんの徳島ラーメンを紹介してきました。

今回紹介するのは、東北スタイルにアレンジされた京都ラーメンを提供する「末廣ラーメン本舗」です!

心地良い塩味と、薄切りチャーシュー

今日はここのラーメン屋に行ってみませんか。ずっと気になっていたんです!

新福菜館から寄贈されたのれんが掛かってる!繋がりがあるのかな?

末廣ラーメン本舗店舗

末廣ラーメン本舗は秋田駅前に本店のあるラーメン屋です。京都の有名なラーメン店「新福菜館」の味に惚れこんだ創業者が、その味を受け継ぎ、雪国の人々の舌に合う味わいに改良したものが末廣のラーメンなのだそうです。

新福菜館の他にも、ますたに来来亭などに代表される京都ラーメンはしゃっきりと辛い醤油スープに背脂を散らした濃厚な味わいが特徴のラーメンですが、そんな京都ラーメンを東北風にアレンジした末廣のラーメンの味わいのほどは果たしてどのようなものなのでしょうか?

食券を購入し、カウンター席に着いて待つことしばし。注文したメニューが完成しました!

中華そば(末廣ラーメン本舗)

こちらは中華そばに薄切りのチャーシューをたくさん乗せたチャーシュー麺です。

茶色く濁ったスープが非常に旨そうです!

中華そば(末廣ラーメン本舗)2

ねぎはサービスとなっており、カウンターに置かれたざるから好きな量を乗せることが可能です。ねぎをトッピングして、完全体になった末廣のラーメンを頂きます!

おお!すっきりしているけれど旨味の強いスープだ!

スープは豚骨、豚肉、鶏ガラなど複数の材料から旨味を取られており、醤油の塩味とともに強い旨味を感じられますね。京都ラーメンと比較すると、脂は控えめで、唐辛子系の味はあまりしない印象です。代わりに塩味で喰わせてくれるスープですね。

中華そば(末廣ラーメン本舗)3

中細の麺はパツンと切れるような歯切れの良い食感です。

薄切りチャーシューは歯応えが強く、脂身の部分もしっかりあって、食べ応えがあります。厚切りチャーシューも良いですが、京都ラーメンの薄切りチャーシューも僕は好きです!

バター乗せ卵かけご飯(末廣ラーメン本舗)1

こんなサイドメニューも注文してみました。バター乗せ卵かけご飯です。

バター乗せ卵かけご飯(末廣ラーメン本舗)2

名前の通りバターの乗った卵かけご飯です。バターの香りが乗って、食べ応えも抜群です!カロリーは… 今だけ目を瞑りましょう(え)

第二の名物!あさり醤油ラーメンと、濃厚醤油の焼き飯

あさり醤油ラーメン(末廣ラーメン本舗)

わたしはあさり醤油バターラーメンを注文しました!1

末廣にはデフォルトの中華そば以外にもいくつかのメニューがありますが、その中でも異彩を放っているのが、たくさんのあさりの入ったあさり醤油ラーメンですね。

貝出汁のラーメンは見たことがあるけれど、あさりが入っているラーメンは初めて見ました!ビジュアルにもインパクトがあります!

とはいえ、その美味しさは約束されたも同然です。醤油の塩味と、すっきりとした豚骨鶏ガラスープに加え、舌に突き刺さるようなあさりの旨味が重なっています!あさりの旨味が加わることで、スープの味わいに深みが出ているように思いました。

焼きめし(末廣ラーメン本舗)1

ラーメンのお供は、やっぱりチャーハンですよね!

末廣のもう一つの名物は、焼き飯です!ラーメンに使用する醤油味の「かえし2」を使って香ばしく炒め上げた一品です。

焼き飯(末廣ラーメン本舗)2

てっぺんの卵黄を崩して、いただきます!

醤油の焦げた香ばしい味わいがたまらないです!

塩味のしっかりとした醤油ダレがしっかりとパラパラのご飯に絡み、高火力で良い感じに焦げて非常に香ばしい味わいとなっています。他の食べ物で例えるなら、焼きおにぎりみたいな感じですね。ラーメン屋のチャーハンはあっさりとした味わいのものが多い印象ですが、末廣の焼き飯はラーメンのスープに負けない存在感のある、主役になりうる焼き飯です!

近年の洗練されたお洒落なラーメンというよりは、昔ながらの中華そばといった印象のラーメンですが、それゆえに幅広い世代に刺さる一杯だと思います。皆様もぜひ味わってみてください!

昔ながらの美味しいラーメンでしたね!いや、昔ながらだから、中華そば?

そういえば、中華そばとラーメンって、どう違うんですか?

いや、同じものだよ!いつ頃から食べられるようになったかで呼び分けられているんだ。例えば徳島には戦前からラーメンの文化があったから、その頃の呼称である「中華そば」や「支那そば」という屋号の店が多いんだよ!

なるほど!なまこマンさんもたまには頼りになりますね!

一言多いよ!

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店
宮城県仙台市青葉区中央1丁目7-18

  1. 別日に訪問しています
  2. たれのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました