わくや天平の湯でほっと一息!【涌谷町の日帰り温泉】

わくや天平の湯外観 温泉・スーパー銭湯・サウナ

2月23日の天皇誕生日に、南三陸方面へ日帰りドライブに行ってきました。昨年末に訪問した南三陸さんさん商店街の年末抽選企画で2等に当選し、1000円分の商品券をもらったので、それを使うために再びさんさん商店街へと向かったわけです。

海鮮をたくさん購入してホクホクの帰り道。レンタカーを返すまでまだ時間に余裕があったので、途中で日帰り温泉に立ち寄って時間を潰すことにしました。南三陸から仙台までの道中に良い感じの日帰り温泉がないか、ナビで探してみたところ、涌谷町に「わくや天平(てんぴょう)の湯」という温泉施設を見つけました。しかも帰り道の沿線にあるときました。これは寄らないわけにはいきません!

旅の疲れを、わくや天平の湯の「美肌の湯」で洗い流してきました!

涌谷町民の憩いの場

車を運転するあんず

魚介をお得にたくさん買えましたね。遠出してよかったです。

仙台に帰る前に、温泉でちょっと休憩しようか!

……疲れをとっても結局仙台まで運転しなければならないから、プラスマイナス0ですね。

気にするな!

わくや天平の湯外観

わくや天平の湯は、登米市佐沼と松島町を結ぶ国道364号線沿いにあります。

施設内には農産物直売所や小劇場があるほか、国道を挟んで反対側には宿泊のできる研修施設とトレーニングルームがあります。また、一度入館料を支払った後は再入館が可能となっています。

入館料は大人660円、子供330円となっており、比較的リーズナブルです。

きよのん1
きよのん2

施設に入って真っ先に目に付くのは、声優の安野希世乃さんのサインとポスターです。「冴えカノ」の加藤恵の声を演じていた方ですね。落ち着いた雰囲気が個人的に好きな声優さんです。安野さんは涌谷町の出身で、観光大使(涌谷町黄金大使)を務めている縁から、わくや天平の湯の館内アナウンスを担当しているとのことですが、僕が訪問した日には普通に職員のおじさんがアナウンスしていたのでとても残念でした(笑)

ももクロタオル

2022年10月には、ももクロが涌谷町にてライブを開催したようで、わくや天平の湯とのコラボタオルも販売されていました。

施設は2階建てで、大浴場があるのは2階です。和風と洋風の2種類のお風呂があり、訪問日は洋風が男湯でした。早速入浴といきましょう!

おっと!ここからは女子禁制だよ!なぜなら、下の…

もうそのくだりは良いですよ!

ちょっと!最近、最後まで言わせてくれないじゃない!下の何なのかまで言わせてよ!

どうせくだらないんだし、一生言わなくていいですよ!!

二つの源泉を楽しめる美肌の湯

わくや天平の湯内風呂

わくや天平の湯の大浴場(洋風)はこんな感じです。ジェット水流の出る「圧注湯」のある大浴槽が印象的です。他にも打たせ湯、かわり湯、寝湯、露天風呂があります。

最大の特徴は、二つの源泉からお湯を引いていることです。そして、そのいずれも美肌に効果があります。内風呂に使用されている源泉の泉質はナトリウム塩化物硫酸塩泉・低張性中性温泉で、湯冷めしにくく、筋肉や肌をほぐす効果があります。そして、露天風呂に使用されている源泉の泉質は低張性アルカリ性温泉で、角質を溶かす効果があります。見た目や手触りもかなり違っていて、内風呂のお湯は透明なのに対し、露天風呂のお湯は黄みがかっていて、滑りを感じられます。

源泉が複数ある温泉施設自体が僕の経験上ではそもそも珍しいのですが、感触のかなり違う二つのお湯を楽しめる施設はその中でも特に珍しいですね。山形県遊佐町の「あぽん西浜」も内風呂と露天風呂とで別々の源泉を引いていましたが、泉質は似通っていましたし。

お風呂だけでなく、ドライサウナもしっかりと完備されています。しっかりと汗をかけるサウナでした。

利用客は地元の顔見知り同士が多い印象で、お風呂の中で利用客同士親しげに談笑する姿が印象的でした。地域に愛されている雰囲気が伝わってきて、とても良かったです。

わくや天平の湯袋
施設オリジナルのフェイスタオルはありませんでしたが、オリジナルの濡れ物入れ袋がありました

お風呂上がりにはマッサージ…

お風呂上がりには1階の休憩室で休んだり、レストランで食事を楽しんだりすることができます。

フルーツ牛乳

最近はオロポを飲むことが多かったのですが、久しぶりにフルーツ牛乳を買って飲みました。風呂上がりの牛乳って、一体誰が言い始めたんですかね?とはいえ、久しぶりに飲むと、これが渇いた体にとても染み渡ります。

夕方6時まで休憩しようか!

でしたら、仙台までの運転も頑張れるように、マッサージを受けますね!

ほぐし処

帰る予定の時間まで少し余裕があったので、お風呂上がりのリラックスに、マッサージを受けてみることにしました。

趣味のブログのみならず、仕事でもパソコンを使うことから、とにかく肩が凝るのです。「凝っていることに気づかないぐらい凝っている」と言われたこともありました。一度解してもらってから、体が快適な状態を覚えてしまったので、マッサージは定期的に受けたくなるんですよね!ちなみに「色々な店でマッサージを受けてレビューする」というブログ用の企画を一時考えていたことがあったのですが、施術中には大抵寝てしまうのでレビューのしようが無いことに気づいて断念しました(笑)

わくや天平の湯のマッサージコーナー「ほぐし処やすみん」では、ボディマッサージとフットマッサージの施術を受けることができます。いつも行く仙台市内のマッサージ店では肩を重点的に解してもらうことが多いのですが、今回は全身満遍なくやってもらいました。肩だけでなく足もかなり張っていたようで「運動不足ですかね…」と言われました(苦笑) その通りです…

わくや天平の湯 まとめ

わくや天平の湯は、とても良い感じの日帰り温泉施設でした!料金もお手頃で、お風呂の種類もバラエティに富んでいます。貸し切りの家族風呂もあります。また、前述の通り、入場後の途中退場も自由なので、涌谷町の観光の拠点として活用することもできます。

訪問される際には、是非とも「お湯の違い」に注目してみてください!

極楽でした…たまにはこういうのも良いですね。

羨ましいな!なまこでも受けられるマッサージって無いかな!?

とりあえず、ギュッと握れば良いですか?

あっ大丈夫っす… 中身が出そう…

わくや天平の湯
宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南222

石巻市の日帰り温泉がある道の駅「上品の郷」の紹介記事はこちら↓