【ダイエット記録】2023年8月の体重推移&運動記録

あんずサマー 日記

ダイエットを意識し始めて、3ヶ月が経過しました。ダイエットの効果が一朝一夕に出ないことは知っているつもりですが、それでも3ヶ月経ったわけです。そろそろしっかりと効果が出ていてほしい頃です。

先月(7月)は、前半に調子良く体重を落とすことができましたが、後半には体重の減少が停滞し始めました。なんなら微増してしまいました。油断してました。

気を引き締めなければならない8月には、体重を落とすことができたのでしょうか?そもそも3ヶ月にわたって緩く続けてきたダイエットは効果が出ているのでしょうか?振り返っていきたいと思います!

3ヶ月で4.7kg減りました

結論から言うと、3ヶ月トータルで見ると良い感じに体重を落とせています!スタートは90.52kgでしたが、8月最終週の平均体重は85.82kgとなり、およそ5kg落とすことに成功しています。

体重1
体重2

8月の体重変化だけを見ると、87.3kgが85.82kgになっています。横這いだった体重のグラフを、なんとか減少方向に持っていくことができました。

3ヶ月体重を意識し続けて、気付いたことがあります。それは、食べたらその分体重が増えるということです…!

今さら何を言っているのですか…?

気付くのが遅すぎたね…

体重って、ご飯を食べたら増えるんですよ。例えば食前に86kgだった体重は、ご飯を食べてお茶を飲んだ後に測ると87kgになっていたりするんですよ。とはいえ、それは500gのボトルの中に2Lのお茶を注ぐと2.5kgになるのと同じ話です。空っぽだった体内に、飲み食いした食事の分そっくりそのまま体重が増えるわけです。

もっとも、食事は消化のうえで排泄されるので、体内は再び空っぽに戻るわけですが、問題なのは、食事によって得られたエネルギーを使い切れなかったときです。人体の余剰のエネルギー源は白色脂肪細胞に蓄積され、エネルギーを蓄積した白色脂肪細胞は膨張します。すなわち、白色脂肪細胞が膨張した分だけ、食べる前よりも体重が増えます。

……何が言いたいのかといいますと、体重の変化を積極的に観察したことで、以前より摂取カロリーに敏感になったということです。

体重を落とすのはとても大変です。現在、身をもって実感しています。体を動かしたり、食べすぎに気を付けたりして、ようやく90kgを割ることに成功した体重です。せっかく頑張って落としたというのに、また増やしてしまったら、とても勿体ない気がします。そして、その「増やしてしまったら勿体ない」という気持ちが、食べすぎを抑えたり、運動したりする大きなモチベーションになっています。昔は「昼に二郎系ラーメンを食べて、夜にからあげ丼を食べる」という、食トレ中の運動部員みたいなことを平気でやっていました。ですが、今は「昼はラーメンを食べたから、夜は炭水化物を控えて野菜たっぷりのスープだけにしよう」「しっかり食べたから体もしっかり動かそう」と、摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスを意識するようになりました。この感覚が身に付いたからこそ、体重減少の停滞を感じながらもなんとか踏みとどまれたのかなと思っています。

とはいえ、もう少しテコ入れしても良いのかなとは思っています。ある程度、食べたいものを食べる生活を送っているのですが、やはり「あそこであれを食べていなかったらもっと体重が落ちていたのかな」と感じることはあります。チートデイ(好きなものを好きなだけ食べて良い日)を設ける前に、やはり日常の食事をもっと引き締めていこうと思います。ブログ用に美味しい物を食べに行くこともありますが、だからこそメリハリをつけないといけませんよね。

体脂肪1
体脂肪2

体脂肪率は、3ヶ月で29%台から27%台まで下がり、安定するようになりました。とはいえ、体脂肪率は時間による変化があまりに激しすぎますね!普段は起床後すぐに計測して27%台なのですが、例えば夜の帰宅後に計測すると25%台だったりします。測る時間の不統一がノイズになってしまい、それがもろにグラフに反映されてしまうので、今後もなるべく起床後に測るようにしていきます。

とりあえず、85kg台が見えるようになってきたので、9月にはなんとか85kgを割れるようにしたいです!85kgと84kgは、気持ちの上では全然違います。だって、84kgになったら「四捨五入すれば80kg」って言えますからね!(え)

運動も続けています

ダイエットのために、食事のカロリーを意識するのと同時に、定期的な運動の習慣も身に付けようとしています。昨年インストールした位置情報ゲームの「ピクミンブルーム」にさらに積極的に取り組むようにしたり、香流橋プールにて水泳をしたり等、摂取するカロリーに気をつけるだけでなく、消費カロリーを増やす方向でも体重にアプローチできたらと思っています。

ふじっこちゃん2
「テクとく」ホーム画面にいるふじっこちゃん

ですが、実はなまこマン、過去にも運動習慣を身に着けようとしては失敗しているのです。例えば、徳島に居たときには、徳島県民向けの歩数計アプリ「テクとく」を始め、ブログ記事にもしていましたが、新型コロナウイルスの流行を言い訳に歩くのがおろそかになってしまいました。久しぶりにアプリを起動する度に、ホーム画面にいるふじっこちゃん(徳島県石井町マスコットキャラクター)1から「20日ぶりですね」等と言われ、三日坊主の罪悪感もあって心が痛かったです(苦笑)

では、現在、きちんとウォーキングや水泳を続けられているのかというと…

安心してください。続いてますよ!

ダイエットを始めた実家の家族に指摘されたり、健康診断の数値が悪かったり、ダイエットの経過をブログのネタにしようと思ったり等、今までよりもダイエットに対して強いモチベーションを保てているおかげで、運動を続けられています。

歩数1
歩数2
歩数3
歩数4

こちらは、ピクミンブルームにて記録した8月各週の平均歩数です。週平均1万歩前後歩くことができています!これは現在、徒歩で通勤していることも影響していますね。(8月15日にほとんど歩いていないのは台風が直撃したからです)

ピクミンブルームは大雑把に言うと、自分の歩いた軌跡に花を植えていき、真っ白な日本地図を花で埋めていくゲームです。これまでの行動範囲が軌跡として残るのは、なかなかモチベーションになりますね。まあ、ここに地図を載せたら名古屋のどのあたりに住んでいるかモロバレなのですが…(おっと。『そもそも記事をよく読めばどのあたりが行動範囲かわかる』というのはNGだぞ!)

プール

ウォーキングと違ってお金がかかる水泳も、回数券を買って週2ペースで継続できていますよ!

こちらは名古屋市内の公設プールの指定管理者である株式会社JPNのスマホアプリで、来館する度にアプリにスタンプを貯めることができます。最初の「レギュラー会員」のスタンプカードをすべて埋め、現在は第二段階の「ブロンズ会員」になっています。

小学生の頃に水泳を習っていたにもかかわらず、プールに通い始めた頃には25m泳ぎ切るのも怪しかったのですが、現在では体が泳ぎを思い出し、休憩を挟みつつ500m泳げるようになりました。

泳ぎ方を思い出したら思い出したで、今度は自身のスタミナの無さを痛感させられることも増えました(笑) 平泳ぎで250m(25m×5往復)を泳ぎきることはできますが、クロールだとあっという間にバテてしまい、250mも保たないんですよね!トライアスロンではスイムが1.5kmあると聞きます。25mプールのように、25mごとに休憩できるわけではないので、これをこなせる方は本当にすごいと思います… 僕はとりあえず、休憩を挟みつつ1000m泳げる体力が身に付いたらなと思っています(笑)

ウォーキングと水泳以外では、エニタイムフィットネスで筋トレもやっていました。記録はできていませんが、こちらも週2ペースで行くようにしています。ただ、最寄りのエニタイムは僕の現在の行動エリアから相当遠くて通うのが大変なので、9月末をもって退会する予定です。プールと同じ施設内にトレーニングルームのある公営のスポーツセンターに行くか、はたまた近場で別の24時間営業ジムを探すかは考え中です!

身体を動かすことは、これからも長く続けていきたいです。

  1. ホーム画面には徳島県の各自治体のマスコットキャラクターを配置することができます。デフォルトは徳島県のマスコットキャラクターのすだちくんですが、なまこマンは石井町を歩いて推しのふじっこちゃんを解禁しました。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント