一刻魁堂 アピタ千代田橋店(名古屋市千種区千代田橋)

さきがけしょうゆ1 ラーメン

なまこマンの原点はラーメンです。元々、ブログを始めようと思ったきっかけの一つは、徳島の美味しいラーメンを食べ比べて記録しつつ、他の人にも紹介したいと考えたことでした。

思えば、名古屋に来てからまだあまりラーメンを食べていません。ダイエットの対極にある食べ物だから、食べに行くのに気が引ける思いが多少あるのですが、ラーメンは僕にとって心の栄養です。そろそろ美味しいラーメンを食べに行きたいです!そろそろラーメンを食べないと死ぬぜ!

そう思いながら、千種区のショッピングモール「アピタ千代田橋店」にて買い物をしていると、良い感じのラーメン屋を見つけてしまいました。「せっかくだからここで食べて帰るか…」と思って立ち寄ったのが、今回紹介する「一刻魁堂」です。

背脂たっぷり、ガツンと来る濃厚ラーメン!さきがけしょうゆ

一刻堂外観

一刻魁堂は、名古屋に本拠地を構えるJBイレブンという会社が東海・関東エリアを中心に展開しているラーメンチェーンです。

味噌ラーメンと醤油ラーメンを中心に、ボリュームたっぷりのラーメンを提供しています。夏場には冷やし麺も食べられます。

ランチタイムや夕方には、お得でボリュームたっぷりのセットメニューを提供しています。

「一刻魁堂」という店名にちなんで、腹話術氏のいっこく堂さんがCMに出演されているようです。

一刻堂緑茶

お冷として、冷たい緑茶がでてくるのが嬉しいポイントですね!静岡産の川根茶なのだそうです。鮮やかな緑色が素敵です。自宅でもこのぐらい鮮やかに淹れたいものです。

さきがけしょうゆ&チャーシュー丼
さきがけしょうゆ温玉チャーシュー丼ランチ(930+380円)

待つことしばし。注文したランチセット「さきがけしょうゆ+温玉チャーシュー丼ランチ」がやってきました。休日のランチタイムには、ラーメンの価格+380円でこちらの温玉チャーシュー丼を付けることができます。(卵チャーハンランチやからあげランチもあります)

さきがけしょうゆ1

さきがけしょうゆというのは一刻魁堂の看板メニューの一つです。真ん中にチャーシューの山ができていますね!そして、スープの上にどっかりと乗った背脂に、期待7割、不安(胃もたれ的な意味で)3割を抱きつつ、早速頂いてみます。

おお、脂がガツンときますね!とても濃厚な豚骨醤油スープで、少しばかりのピリッとしたスパイシーさも感じます。上にかかっている辛味オイルによるものでしょうか。焦がしネギの風味も良いです。

さきがけしょうゆ2

麺は中太麺と極太麺から選ぶことができます。今回は極太麺を選んでいます。ぷりっとした食感の、歯切れの良い麺です。こってりしたスープとの絡みも良く、麺をリフトアップするとスープもかなりついてきてくれます。

この濃厚なさきがけしょうゆですが、注文時に柚子昆布酢が付いてきます。とても濃厚な豚骨醤油スープに飽きてきたころに、柚子昆布酢を注いで味変をすると、こってりとしたスープが引き締まります!柑橘の香りと昆布の旨味が、スープにさらに奥行きを与えてくれますね。

チャーシュー丼

そんなガッツリとしたさきがけしょうゆに、温玉チャーシュー丼を合わせるのは、罪悪感がスパイスになって非常にたまりません!あぁ、デブになる!いや、もうデブだ!!

甘辛く味付けられたほぐしチャーシューは、食欲を刺激してくれて、ご飯がとても進みます!

にんにくガツン!やはり濃厚なさきがけみそ

さきがけみそ1
煮玉子さきがけみそ(1140円)

一刻魁堂にはメニューがたくさんあるので、再訪して別のメニューを頂いてみることにしました。

今回頂いたのは「煮玉子さきがけみそ」です。基本的に先ほどのさきがけしょうゆとよく似ていますが、味付け肉そぼろやもやしが入っている点がさきがけしょうゆとは異なっていますね。肉そぼろを食べられるように穴あきのれんげも付いてきます。

スープはやはり非常に濃厚な味噌スープです。背脂はさきがけしょうゆほど目立ちませんが、やはりかなりこってりとした豚骨味噌ですね!にんにくのしっかりと効いた、ガツンと来る味わいです。

さきがけみそ2

こちらも麺は中太麺と極太麺から選ぶことができます。僕は味噌ラーメンには太麺を合わせたい派なんですよね。濃厚なスープに麺の存在感が負けないし、しっかりと濃いスープをリフトアップしてくれる感じが好きです。

トッピングもスープと一緒に食べると非常に良い感じです。特に煮卵は半熟の茹で加減とタレの味とが絶妙でした。

柚子昆布酢もついてくるので、途中での味変も可能です。さきがけみその味噌スープにも、柚子昆布酢はとても合いますよ!

2023年秋季限定!チーズがけ紅鮭入り野菜みそバター

一刻魁堂野菜みそバター1
チーズがけ紅鮭入り野菜みそバター(大盛り)(980+110円)

一刻魁堂では定期的に季節限定メニューが提供されています。今回は秋季の定番メニューである「チーズがけ野菜みそバター」を頂きました。キャベツ、コーン、ポテトといったたくさんの野菜に加え、2023年度の野菜みそバターには紅鮭が入っています!そこにバターがとろけ、さらに粉チーズがかかっています。

スープには甘味とコクがあり、野菜との相性も良好です!バターとチーズがスープの口当たりをさらにまろやかにしています。秋鮭は骨がなく食べやすいです。というか、キャベツ等の野菜に、秋鮭とバターと味噌の組み合わせはさながら「鮭のちゃんちゃん焼き」です!

一刻魁堂野菜みそバター2

麺はやや縮れた中太麺です。しっかりとした味の味噌スープとの絡みも良好です。

たくさんの野菜のおかげで非常に食べ応え抜群の一杯でした。個人的にはポテトが美味しかったですね。何より、野菜をたっぷりとれるので体に優しいに違いありません!(え)

大盛りとチーズとバターとで3アウトチェンジですよ!!

一刻魁堂 まとめ

一刻魁堂は、濃厚なラーメンを楽しめるラーメン店です。

看板メニューは「さきがけしょうゆ」で、見た目のインパクトも味のインパクトも強めの一杯となっています。とても濃厚ですが、途中で柚子昆布酢で味変をすると、良い感じに味が引き締まるので、ペロリと食べられます!

サービスとして美味しい緑茶を飲めるのも嬉しいポイントですね。

今回は「さきがけしょうゆ」と「さきがけみそ」を頂きましたが、他にも名古屋メシの「台湾らーめん」や、いかにも食べ応えのありそうな「厚切りチャーシューめん」「みそバターコーン」等、気になるメニューがたくさんあります。頂く機会があったら追記していきたいと思います!

一刻魁堂 アピタ千代田橋店
愛知県名古屋市千種区千代田橋2丁目1-1

一刻魁堂の向かいにあるうどん店「若鯱家 アピタ千代田橋店」の紹介記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました