【テイクアウト海鮮丼】丼丸 名東水産 八前店(名古屋市名東区八前)

丼丸名東水産えんがわトロサーモンいくら丼 グルメ

「丼丸」は全国各地に展開する、リーズナブルなテイクアウトの海鮮丼の店です。岡山で学生をしていた頃や、徳島で新社会人をしていた頃には、いざという時のごちそうとして特にお世話になっていたのですが、過去に利用していた店舗は残念ながら閉店してしまいました。

丼丸では、刺身のたくさん乗った本格的な海鮮丼を、僕が通っていた当時には1杯税抜き500円から販売していました。ご飯や具の大盛りにも対応していたし、サービスにお吸い物が付いてきたりもしたし、丼の種類も非常に充実していたので、非常にありがたい店でした。

そんな丼丸が近場にあることがわかったので、かなり久しぶりに海鮮丼をテイクアウトしてみることにしました!

100種類近いリーズナブルな海鮮丼をテイクアウト!

丼丸名東水産外観

今回は名東区八前の「丼丸 名東水産 八前店」にお邪魔しました。

丼丸は店舗によってイートインがあったりもするのですが、名東水産八前店はテイクアウト専門店です。海鮮丼以外にも冷凍パンや冷凍魚介類、冷凍ピザ等の冷凍食品や、ブルーシールアイスクリームを販売しており、ここに行くだけで面白い食品がいろいろと揃います。また、子供向けに食事を無料提供する子供食堂も定期的に企画しているようです。

前述の通り、メニューは非常に豊富です。

丼丸名東水産メニュー1
丼丸名東水産メニュー2
丼丸名東水産メニュー3

丼は税抜き630円、580円、540円という3つの価格帯のものがラインナップされており、様々な具材を組み合わせた海鮮丼の数々を楽しめます。(一部、肉を使った丼もあります)

高級メニューの「プレミアムシリーズ」も含めると、その総数はおよそ100種類にも上ります!大盛りにも対応しており、量は並盛、シャリ大盛、ネタ大盛、特盛(シャリネタ大盛)、ネタでら盛り(ネタのみ超大盛)、メガ盛り(シャリネタ超大盛)から選べます。

さすがに、昨今の物価上昇には抗えず、僕が丼丸をよく利用していた6年前の時点と比べると最安値が税抜き500円から540円に値上がりしていたり、お吸い物のサービスが無くなっていたり等の影響が出ていますが、それでもリーズナブルに海鮮丼を味わえることに変わりはありません。

レジで海鮮丼を注文し、待つことしばし。注文の品が出来上がりました。持ち帰って頂くことにします!

安くてもしっかり旨くて、満足度十分の海鮮丼たち

丼丸名東水産えんがわトロサーモンいくら丼
えんがわトロサーモンいくら丼(特盛・983円)

最初に頂いたのは、税抜き580円の海鮮丼から「えんがわトロサーモンいくら丼」です。僕の好物が詰まっています!

わさびとガリはデフォルトで丼に乗っていて、醤油は受け取り時に付けてもらえます。

海鮮丼という食べ物は、クオリティを突き詰めようとするととことんまで高級になる印象があります。丼丸の海鮮丼はかなり安いですが、決して「安かろう悪かろう」ではないんですよね。刺身はしっかりしていますし、えんがわにもサーモンにも脂が乗っていて歯触りが良いです。あまり丁寧ではない海鮮丼の店だと、ご飯が熱々で上の刺身に熱が加わってしまうことがしばしばあるのですが、丼丸の海鮮丼のご飯は温度が絶妙です。ほのかに酢の効いた酢飯で、冷え切ってはいないけれど刺身に熱が通ったりもしない塩梅に美味しく仕上がっています。

丼丸名東水産サーモンユッケ丼
サーモンユッケ丼(特盛・940円)

こちらは税抜き540円の海鮮丼「サーモンユッケ丼」です。たれは甘口と辛口から選ぶことができます。今回は辛口を注文しています。

ごま油の効いたピリ辛ダレは食欲をそそりますし、脂の乗ったサーモンや温玉との相性も良好です。

丼丸名東水産バラえんがわ丼
バラえんがわ丼(特盛・バラの日割引で870円)

こちらは税抜き540円の海鮮丼「バラえんがわ丼」です。丼丸の「バラ丼」とは、その日に出た刺身の切れ端をたっぷりと乗せた丼で、バラ温玉丼やバラネギトロ丼等のバリエーションがあります。今回のバラえんがわ丼は、刺身の切れ端とえんがわを乗せたものです。コンセプト的にはスシローの「海鮮漬け軍艦」や「海鮮ユッケ軍艦」に近いものですね。

性質上、中身は日替わりなのですが、訪問日(2023年8月16日)のものには、まぐろ、サーモン、金目鯛、きゅうり、玉子焼きが入っていました。ほんのりと照り焼き風味の金目鯛に、優しい味の玉子焼きに、食感が良いアクセントになるきゅうりに、安定の美味しさのまぐろやサーモンと、一杯でたくさんの味を楽しめます。刺身の切れ端は小さく切られてはいるのですが、食感や美味しさは十分に感じられます。

丼丸名東水産八前店では、毎週水曜日を「バラの日」として、バラ丼シリーズを8%値引きした価格で購入可能となっているので、タイミングが合えば狙ってみるのも良いかもしれません。

久しぶりに食べた丼丸の海鮮丼は、とても満足度が高かったですね!丼にご飯も刺身もたっぷり詰まっていて、幸せな時間が長く続くような感じがします。学生時代には、誕生日等の特別なときによく丼丸の海鮮丼を買っていました。なんだか初心を思い出せた気がします。

丼丸 名東水産 八前店 まとめ

丼丸名東水産八前店では、海鮮丼を最安で税抜き540円から購入可能です。海鮮丼の種類は非常に豊富で、その数は実に約100種類。この数はなかなか網羅しきれません!いろいろな組み合わせを試す楽しみがあります。

値段を考えるとクオリティもボリュームも悪くなく、ちょっとした贅沢気分になれます。

ポイントカードも作ったので、これからも気持ちを盛り上げたいときに利用していきたいと思います!

丼丸 名東水産 八前店
愛知県名古屋市名東区八前2丁目307

丼丸のWebサイトはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました