【道の駅巡り】あさひまち(山形県西村山郡朝日町)

あさひまち外観 名物・郷土料理・お土産

道の駅紹介

山形-18 あさひまち

第43回(2015年4月)登録、2015年10月開業

あさひまちスタンプ
【スタンプ】
あさひまち記念きっぷ表
あさひまち記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

所在地:山形県西村山郡朝日町和合北又2724

りんご製品がいっぱい!

あさひまちは山形県西村山郡朝日町の国道287号線沿いにある道の駅です。愛称は「りんごの森」で、特産品であるりんごをフィーチャーした施設となっています。天童温泉寒河江でも思いましたが、山形って本当にフルーツパラダイスですね!

あんずとマチのドライブ

旅もそろそろ大詰めですね。

最後まで、安全運転でお願いします!

あさひまち店内1

あさひまちの施設は物産館と軽食コーナーから構成されており、物産館の品揃えは農産加工品がメインです。全体的にりんご推しの施設で、どのぐらいりんご推しなのかというと、道の駅の建物を上から見るとりんごのシルエットになるらしいです!

あさひまち店内2

訪問時はりんごのシーズンではなかったのでりんごは置いてありませんでした。りんごは秋から冬にかけて店頭に並ぶようです。

あさひまちりんごジュース1

ですが、りんご加工品は非常に豊富に揃っており、特にりんごジュースは品種や生産者の異なるものがたくさん取り扱われていました。

あさひまちりんご冷麺

名物の一つに「りんご冷麺」というものもあり、これは特産品のりんごを麺に練り込んだ冷麺です。ほんのりとしたりんごの香りがあるのだとか… こちらは軽食コーナーの看板メニューにもなっています。

軽食コーナーには他にも、3人前のビッグサイズの「ビッグラーメン」や、低カロリー・低脂肪・低コレステロールが売りの珍しいダチョウ肉を使った「ダチョウフランク」といった面白いメニューが揃っています。

屋外にも軽食の屋台があり、中に角切りりんごとりんごコンポートの入ったハンバーガー「引力バーガー」が名物メニューとのことです。どこまでもりんご推しで、もはやかわいらしさすら感じてしまいます!

朝日町のりんごジュースを味わう!

あさひまちりんごジュース2

お土産として、たくさん並んでいたりんごジュースの中からこちらの「朝日町りんごジュース」を購入してみました。ふじりんごを使用した、果汁100%のりんごジュースです!

あさひまちりんごジュース3

早速グラスに注いでみましょう。良い色合いです。それに漂ってくる香りがすごく甘い。甘い匂いにつられて、テイオーもやってきました(え)

それでは、いただきます!(ゴクッ)

なまこヘブン

あまーーーーい!!!!!

いやぁ。びっくりしました。朝日町のりんごジュース、めっちゃ甘いです…!

りんごの甘くフルーティーな香りと共に、まるでりんごの蜜を蓄えた部分を飲んでいるかのような幸せな甘味がやってきます!

グラスが大きいから、あっという間に飲み終わってしまって残念です(笑) もっと大事に飲めばよかったかも…

道の駅あさひまち まとめ

「りんごの森」の愛称通り、あさひまちは特産品のりんごを様々な形で楽しむことのできる道の駅です。美味しいりんごジュースから、りんごを使った珍メニューまで、たくさんのりんご製品が揃っています。

りんごの旬でなくても、りんごジュース等のりんご製品は多くありますが、やはり秋のりんごの旬に訪れたいですね。また、りんご以外にも地物の農産品も多く揃っています。朝日町の実りをたっぷり楽しめる道の駅です!

りんごって、おいしくて、かわいくて、いいよね…

わかる!真っ赤で、真ん丸で、つやつやで!

だから、なまこさん!真っ赤で、真ん丸で、つやつやなトマトも食べましょう!!

なんでそうなるのよー!

30歳になる前に好き嫌いを克服しなきゃですよ!

※道の駅あさひまちのホームページはこちら↓↓

山形県の道の駅一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました