汗蒸幕のゆでほっと一息!【3種のサウナ・韓国料理】

汗蒸幕のゆ外観 グルメ

仙台市にはまだまだ知らないスーパー銭湯がたくさんあります。今回は泉区市名坂の「汗蒸幕のゆ」にお邪魔しました。

汗蒸幕というのは韓国式のサウナのことで、汗蒸幕のゆはその名の通りに汗蒸幕をはじめとした3種類のサウナを楽しむことのできる施設です。サウナ情報サイト「サウナイキタイ」においても、仙台市内のサウナの中ではかなりの人気を誇っています。

実際に行ってみたところ… 無限にだらだらできちゃうお風呂とサウナでした!

3種のサウナでガッツリととのう

わたしもここは初めて来るんですよね~ どんなお風呂か楽しみです!それじゃ、また後で!

そうだね!ゆっくり休んで、帰り際に合流しよう!

当然ながら浴室内は写せないので写真はありません。理由は言わずもがなですよね(笑)

いつもだったらイラストでお届けしていますが、今回はパンフレットに良い感じの写真が揃っていたのでパンフレットから抜粋させていただきます。

汗蒸幕

浴室で一番目立つのは、石積みの半球形のドームです。このドームこそが韓国式サウナの汗蒸幕です。

汗蒸幕のゆ風呂1

お風呂は温泉ではありませんが、内湯も露天風呂もあります。内湯の浴槽のうち2つ(かわり湯、人工温泉)には入浴剤が入っており、人工温泉は白濁したお湯である一方で、かわり湯はその名の通り定期的に内容が変わります。温度も大きくデジタル表示されており、約38℃(人工温泉)、41℃(バイブラ白湯、かわり湯)となっています。

露天風呂には通常の浴槽と寝湯があります。階段があるので足元に十分注意してください。

汗蒸幕のゆ風呂2

浴室内にはなんとテレビが置いてあり、座って休憩できる椅子もあります。なので、お湯に浸かって少しのぼせてきたと思ったら、椅子に座ってテレビを見ながらクールダウンできるのです。これを繰り返していたら無限にお風呂に居られる気がします(笑) これが「無限にダラダラできそうなお風呂」たる所以ですね。

ある程度お風呂を堪能したら、いよいよお待ちかねのサウナタイムです!

汗蒸幕のゆサウナ

1つ目のサウナ、ロッキーサウナはよくあるドライサウナです。温度が65~70℃程度と、他の施設のドライサウナと比較すると少しぬるめなので長い時間居やすいですが、割と短いスパンでオートロウリュが動くので、体感温度は決して低くはないし、汗もしっかりと出ます!

2つ目のサウナ、黄土サウナ(女風呂は『紫水晶サウナ』)も汗蒸幕と同様の韓国式サウナで、ベッドの上に寝転んで楽しむサウナです。内壁が黄土という、遠赤外線を発散しやすい粘土で構成されており、じんわりと温かいです。イメージ的には背中以外も温かい岩盤浴ですね。ロッキーサウナほど熱さは感じませんが、やはりこちらも遠赤外線がじんわりと体を温めて、汗がしっかりと出ます。

汗蒸幕のゆ汗蒸幕

そして3つ目がお待ちかねの汗蒸幕です。汗蒸幕もまた黄土サウナと同様に、遠赤外線でじんわりと温まるタイプのサウナです。設定温度は他の2つより高めではありますが、熱すぎません。真っ暗で大きな石のドームは雰囲気抜群で、なんだか民間療法を受けているような気分です、汗蒸幕でかく汗は特に、体内の老廃物や不要なものを排出してくれる効果があるそうで、じんわりと温まった体からは太い汗がドバーッと出ます。

サウナでしっかり汗をかいたら、水風呂に入ります。汗蒸幕のゆの水風呂は天然水の水風呂で、冷たくて深いのであっという間に全身クールダウンできます。

水風呂の後は体を拭いて、屋外にあるととのい用の椅子で外気浴です。椅子は通常のタイプと足を伸ばせるタイプの2種類あります。数には割と余裕があるので、ゆっくりととのうことができます。

汗蒸幕のゆ休憩

お風呂で温まり、サウナでととのった後は休憩専用スペース「マイナスイオンルーム」でのんびりと過ごしましょう。リクライニングシートもあり、お風呂上がりにもゆっくりくつろぐことができます。また、リラクゼーションとして、韓国式垢すりやマッサージなどもあります。

汗蒸幕のゆタオル
施設名入りタオルはこんな感じです

お風呂上がりは韓国料理!レストラン京泉

サウナで汗をかいた後は塩分が欲しくなります。そんなときには、サウナ飯で元気をチャージです!

汗蒸幕のゆの1階には、韓国料理を中心に提供するレストランの「レストラン京泉」があります1

汗蒸幕のゆプデチゲ1

韓国料理や創作料理の並ぶメニューの中から、インスタントラーメンの入ったチゲ「プデチゲ」を注文しました。

汗蒸幕のゆぐつぐつ

見てください!グツグツに煮えたぎっていますよ!!

汗蒸幕のゆプデチゲ2

チーズと、もっちりとしたインスタント麺のおかげでボリュームもあります。具材としては他にも豚肉と白菜キムチが入っています。辛くてしょっぱいスープが、サウナで汗をかいた体に染み渡ります!

汗蒸幕のゆオロポ

京泉ではオロポも提供しています。価格は450円と高めですが、その分とても大きなジョッキに入って大量に出てくるので、こちらも渇きを癒すのにおすすめです!

とてもゆったりと過ごせるサウナ

サウナで芯まで温まり、水風呂で表面がクールダウンした体を風に当てると、頭がぼんやりとするような、眠いような感覚を覚えます。「ととのう」という感覚の正体はこれのようで、なるほど確かに周りの雑音が一切聞こえないほどにリラックスした感じです。

汗蒸幕のゆのサウナはいずれも熱すぎないので、サウナに慣れていなくても長い時間入りやすいし、3種類のサウナ全てに入ろうと思ったら自ずと「サウナ、水風呂、外気浴3セット」になるので「ととのい」を体験してみたいサウナ初心者におすすめできそうだなと思いました。

立地的には自家用車が便利ですが、本数は少ないものの仙台駅や泉中央駅から近くまでバスが出ています。仙台市街からは遠いですが、サウナ好きの方は行ってみて損はないと思います!

サウナでととのうって良いですねぇ~ わたしもととのっちゃいました!

そうか。それはよかったよ!

ととのいました。サウナでかいた汗とかけまして、わたしのやらかしと解きます!

えっ!?「ととのう」ってそっち!?やらかしって何!?
……とりあえず、その心は?

その心は、どちらも水に流すでしょう!
なまこさんが冷蔵庫に入れていた月山ビール、勝手に飲んじゃいました!

なんてことを…

汗蒸幕のゆ
宮城県仙台市泉区市名坂南前67-1

東北地方の温泉・スーパー銭湯一覧へ

  1. レストランのみの利用も可能

コメント