支那そば 分田上(仙台市青葉区広瀬町)

分田上1 ラーメン

今回も仙台の気になるラーメン屋に訪問です。

いやぁ、気になるところが多すぎる!ちょっと気になるザグザグ!

そのネタ宮城県民には絶対に通じませんよ!!1

今回は広瀬町の「支那そば 分田上」にお邪魔しました。

分田上外観

分田上は東北大学病院の目の前あたりに、2022年6月にオープンしたばかりのラーメン店です。

店内は約10席のカウンター席からなり、昼時はあっという間にいっぱいになります。

入口の券売機で食券を買って、カウンター席に着き、待つことしばし。注文した一杯がやってきました!

メニューは支那そばとつけそば

分田上1

特製支那そばを注文しました!

メニューは支那そばとつけそばを中心にサイドメニューやトッピングが揃っています。

こちらの特製支那そばにはとろける食感のチャーシューに、味玉、ねぎ、海苔が入っています。

分田上2

スープは魚介のパンチ力のある旨味が前面に出ている魚介豚骨醤油です。それでいて動物系のまろやかな旨味もしっかりと出ています。つるもち食感の中太麺が、魚介豚骨スープを纏いながら口の中に入ってくる感じが素敵です。

分田上サイドメニュー

サイドメニューのネギ豚飯も魚介の旨味の強いスープとよく合うのが良いですね。

分田上3

わたしは特製つけそばを注文しました!2

こちらはもう一つの人気メニュー、つけそばです。透き通ったもっちり食感の麺をスープに浸けて頂いてみます。おお、濃厚!

甘味を感じられる魚介豚骨の濃厚スープは仙台大勝軒にも似ていますが、分田上のほうが濃度の高い印象です。

分田上4
ピンボケになってしまいました

濃厚スープを、スープ割りして最後まで美味しく頂きます。割りスープは優しい口当たりですね。昆布出汁でしょうか。パワフルだった魚介豚骨スープが優しくなりましたね。

こういうスープ割りでは毎回割りスープを多く入れて薄めすぎてしまうのが悩みです(笑)

力強い魚介豚骨を楽しみたいときに、分田上の支那そばやつけそばはとてもおすすめです!丁寧な仕事を感じられる一杯を楽しむことができます。味噌そばというメニューもあるので、それもまた試してみたいですね。

ごちそうさまでした!

やっぱり魚介豚骨に間違いはないね!

どのお店も工夫を凝らした一杯を提供していますから、好みの違いはあっても間違いがあることは無いんじゃないですか?

いや、僕は間違ったラーメンを作ってしまったことがあるんだ。インスタントラーメンを作るときにお湯と間違えてやかんに沸かした緑茶を入れてしまってね…

そ、想像したくないです~!

支那そば 分田上
宮城県仙台市青葉区広瀬町3-38

  1. 岡山のローカルドラッグストア「ザグザグ」のCMのワンフレーズです
  2. 別日の訪問です

コメント

タイトルとURLをコピーしました