コメダ珈琲店の和風喫茶店!おかげ庵 茶屋ヶ坂店(名古屋市千種区赤坂町)

おかげ庵シロノワールほうじ茶1 グルメ

名古屋の街を歩いていて、気になる飲食店を見かけました。

地下鉄名城線茶屋ヶ坂駅から、茶屋ヶ坂公園方面に丘を少し上ったところにあるその店は、三角屋根のピンク色の建物で、オレンジの文字が書かれた大きな看板があります。その佇まいは、名古屋発の喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を思わせますが、実際にその看板に書かれているのは「コメダ珈琲店」ではなく「甘味喫茶 おかげ庵」という文字でした。

おかげ庵外観

実は、この「おかげ庵」というのは他ならぬコメダが展開する和風喫茶店業態なのです。店舗があるのは東京、神奈川、愛知のみで、しかもこちらの茶屋ヶ坂店がおかげ庵業態の1号店なのだとか。

和風コメダ珈琲店・おかげ庵は、通常のコメダ珈琲店とどのように違うのでしょうか。いろいろなメニューを味わってみることにしました!

和・洋選べるお得なモーニング!

おかげ庵でもコメダと同様に、朝の時間帯(開店~午前11時)にはドリンク注文時にモーニングサービスが付いてきます。実質的にドリンク料金だけで朝食も食べられるということになります。

コメダのモーニングは「トーストorローブパン」+「ゆで卵or手作りたまごペーストorコメダ特製おぐらあん」+「バターまたはマーガリンorいちごジャムorぬる豆乳」のセットとなっているのですが、おかげ庵のモーニングはというと…

おかげ庵モーニング

「選べるトーストセット」または「おにぎりセット」または「お茶の子セット」のいずれかから選ぶことができるようになっているのです1!コメダのモーニングが(種類に違いこそありますが)パン限定であることを思うと、トースト、おにぎり、和菓子から選べるおかげ庵のモーニングはバリエーション豊富と言わざるをえません!

選べるトーストセットはトーストとゆで卵に加え、トーストに塗るものをバター、小倉&バター、マーマレードの3種類から選ぶことができます。また、おにぎりセットは塩むすび、味噌汁、わらび餅のセットとなっているほか、お茶の子セットは日替わりの和菓子1点となっています。

おかげ庵アイスカフェオレ

今回はドリンクとしてアイスカフェオーレを注文しました。(540円)

おかげ庵たっぷりサイズ

ちなみに、茶屋ヶ坂店および緑区滝の水店限定で、カフェオーレをはじめとした一部のドリンクを+100円でたっぷりサイズにできます。

甘くないタイプのカフェオレで、お好みで付属のシロップを追加できます。グラスが大きめで、量もまあまあたっぷり入っているのでこれだけでも満足なのですが…

おかげ庵モーニング1

モーニングセットが付いてくると、こんなに豪華になります!これで540円は破格ですよ!

今回は選べるトーストセットの小倉&バターを選びました。

おかげ庵モーニング2

トーストは1枚の半分で、なかなかの厚さです。

ゆで卵も嬉しいですね。タンパク質があるだけで食事の満足度がかなり違います。

おかげ庵モーニング3

小倉バターを、サクサクのトーストに塗ってみます。粒あんの甘さと、バターの塩気がお互いの良さを引き立て合っている素敵な組み合わせです!これ、もっと全国区で流行っても良い味だと思いますよ!カフェオレがノンシュガーなので、甘い小倉トーストとの相性も良好です。

ドリンク料金の540円だけで、元気の出る朝食を食べることができるのはとても太っ腹と言わざるをえませんね!しかも前述の通り、気分によってトーストではなくおにぎりや和菓子にもできますので、モーニングに関して言うとおかげ庵はコメダより優秀かもしれません!

おかげ庵のシロノワールは…

コメダ名物といえば、デニッシュパンにソフトクリームを乗せた「シロノワール」ですが、おかげ庵でも味わうことが可能です。

ですが、おかげ庵のシロノワールは…

おかげ庵シロノワールほうじ茶1

よく見てください。皆様のよく知っているシロノワールとは少し違っていますよね?具体的にはソフトクリームの部分が!

実は、おかげ庵のシロノワールは、ソフトクリームの部分を「バニラ」「抹茶」「ほうじ茶」「抹茶ミックス(抹茶+バニラ)」「ほうじ茶ミックス(ほうじ茶+バニラ)」から選ぶことができるのです!今回はほうじ茶シロノワールを注文してみました。(770円)

ていうか、シロノワールって思ったより大きいね!

シロノワールにはミニサイズがありますから…

コメダにそんなに頻繁に行くわけではないから、いつも通常のシロノワールを頼んでは、想像以上のサイズのものが出てきて「やっちまったなぁ」ってなるよ!

おかげ庵シロノワールほうじ茶2

そんなほうじ茶シロノワールですが、美味しくないわけがありません!香ばしくて冷たいほうじ茶ソフトクリームと、ほかほかでほんのりと甘いデニッシュパンの味は相性良好です。さながら「和のシロノワール」ですね。シロノワールはつけ麺と同様に、冷と温の温度差を楽しむ食べ物だと思っています。ソフトクリームとデニッシュパンで口が冷たく甘くなるので、ブラックのホットコーヒーとの相性が良好です。

おかげ庵 まとめ

コメダ珈琲店には、和風甘味喫茶「おかげ庵」という業態があります。抹茶ドリンクやあんみつ、七輪で焼く団子(人気らしいです)等の和風メニューが揃っています。それでいてコメダの系統らしくサービス精神も旺盛な店で、開店~午前11時までのモーニングの時間帯にはドリンクに無料で「選べるトーストセット」「おにぎりセット」「お茶の子セット」といったモーニングが付属します。

コメダ名物シロノワールも、おかげ庵では一味違います。通常のバニラソフトクリームのシロノワールだけでなく、抹茶ソフトにほうじ茶ソフト、抹茶とバニラのミックス、ほうじ茶とバニラのミックスのシロノワールを味わうこともできます。和風のシロノワールも美味しいですよ!

その他、きしめんやそば等の麺類に、名古屋名物あんかけスパゲッティといったフードメニューもあります。

店内はコメダと同様に、新聞や雑誌等を備えており、ゆったりと過ごせる居心地の良い空間です。

おかげ庵の店舗は、東京、神奈川、愛知に13店舗あり、そのうちの9店舗が愛知県内にあります。すなわち、激レアな業態です。愛知にお越しの際におかげ庵を見つけたら、ぜひとも立ち寄ってみてください!

おかげ庵 茶屋ヶ坂店
愛知県名古屋市千種区赤坂町2丁目34-4

営業時間:7:00~23:00

コメダ珈琲店のWebサイトはこちら↓

  1. 店舗によって「お茶漬けセット」もあるようです。

コメント