暴れん坊チキン(愛知県岡崎市)

暴れん坊チキン爆盛り弁当 グルメ

9月中旬に、遅めの夏休みをとって岡崎市を訪問し、岡崎市を拠点に活躍しているYouTuberグループ「東海オンエア」の「聖地」を巡ってきました。

その時の様子はこちら↓

その後、9月下旬にも仕事関係で岡崎市を訪れる機会があったので、夏休みに回れなかった別の聖地に行ってきました。それはテイクアウトのから揚げ店「暴れん坊チキン」です。

からあげグランプリ最高金賞受賞店としても人気の、暴れん坊チキンのから揚げを味わってきました!

岡崎市の人気から揚げ店

暴れん坊チキン外観

暴れん坊チキンは、岡崎市街を東西に貫く「東康生通り」沿いにあるテイクアウトのから揚げ店です。

東海オンエアのメンバーが動画内で暴れん坊チキンのから揚げを食べたり、あるいは店主の射り口さんがしばしば東海オンエアの動画に出演していることから、暴れん坊チキンは東海オンエアファンの間では「聖地」の一つとして認識されています。また、暴れん坊チキンはからあげグランプリで最高金賞を受賞しており1、東海オンエアとは関係なく純粋に地域のから揚げ店としても人気です。ちなみにからあげグランプリの「金賞」というのは「入賞」相当ですが、暴れん坊チキンが受賞した「最高金賞」は数ある金賞の中のトップです。

暴れん坊チキンは岡崎市内に限らず、愛知県内でも人気店として認知されているようで、県内のマックスバリュやファミリーマート等ともコラボして惣菜や商品を販売していました。

11時の開店に合わせて訪問しようとしましたが、既に列ができていました。先客の持ち物や話を見聞きした感じではどうやら東海オンエアファンのようです。

暴れん坊チキンメニュー1
暴れん坊チキンメニュー2

販売しているのはから揚げとから揚げ弁当をメインに、手羽先やグリルチキン等鶏肉料理が揃っています。「サウナチキン」というサラダチキン的なメニューもありました。それ以外ではオリジナルステッカーも販売しています。

注文は入店して右手側のカウンターに向けて行い、左手側のレジにて会計をします。注文と支払いが完了したら店舗の奥で待機します。から揚げは部位を胸肉ともも肉から選べるほか、味付けも「甘だれ」「八丁味噌」「塩ダレ」等から選べるので、注文の際に希望を伝えましょう。

支払いは現金以外にも、カード決済と電子マネー決済に対応しています。

暴れん坊チキン展示

店舗の奥には東海オンエア関連の展示があります。メンバーのサインや写真、動画の企画で店主の射り口さんが着たジャイアンの衣装が展示されています。ちなみに訪問時には射り口さんも店頭に出て接客されていました。初めてお会いするはずなのに「めっちゃ見たことあるゥ!」ってなりました(笑)

出来上がり待ちのブザーが鳴ったので、注文したから揚げ弁当を受け取りました!

鶏の旨味が活きる優しい味付けと、癖になるスパイシーな甘だれ

暴れん坊チキン爆盛り弁当

注文したのは爆盛りからあげ弁当(もも肉)です。通常のからあげ弁当と比較して、からあげもご飯も増量されています。(900円)

弁当にはご飯とから揚げ以外にも、味玉と山くらげ、なす、揚げたかぼちゃ、レタス、キャベツ千切りが入っています。

から揚げはカリっとした食感というよりはしっとりとした食感です。肉には特製の下味がしっかりとしみ込んでいますが、暴れん坊という店名とは裏腹に、肉の旨味が活きるような優しい味です。これが「夜は甘えん坊」2ってことですね!(え)

甘だれはから揚げによく合うタイプの甘辛いタレです。ただ甘辛いだけでなく、スパイスが効いていて、この風味が非常に癖になるんですよね!このタレが絡んだキャベツ千切りやなす、かぼちゃも非常に旨いです。思うに、暴れん坊チキンのからあげ弁当は、この野菜があることで「弁当」としての満足度と完成度を引き上げていますね。

「爆盛り」とのことでしたが、僕個人の感覚としては、量は普通でしたね。言い換えると、通常の弁当は小食の方でも完食できるボリュームに調整されているということかもしれません。

暴れん坊チキンのから揚げは、ご飯によく合うとても美味しいから揚げでした!これは人気が出るのも頷けます。

暴れん坊チキン まとめ

暴れん坊チキンは岡崎市の東康生通り沿いにある人気から揚げ店です。テイクアウトのから揚げとから揚げ弁当を販売しており、食べ歩きに最適です。店内にはイートインスペースもあります(厳密には屋外ですが屋根があります)。

東海オンエアの聖地の一つでもあり、店内には東海オンエア関連の展示もあります。

から揚げは部位(むね、もも)と味付けを選ぶことができます。から揚げそのものの味は、肉の旨味を活かすような優しい味付けで、人気の味のタレ「甘だれ」はスパイスが効いたとても癖になる味わいです。

支払いは現金以外にもカードと電子マネー決済に対応しています。

シビコ東海オンエアウォールアート1
シビコ東海オンエアウォールアート2

近隣にはショッピングセンター「岡崎シビコ」があるので、東海オンエアのウォールアート3も一緒に見物するのがおすすめです!

(東海オンエアがどうなってしまうのか心配な時期もありましたが、ファンとしてはとりあえず着地点が見えたようで一安心です。6人が『東海オンエア』以前に『友達』であり続けることを選んでくれて本当によかったです。良い形で6人が再び相見え、戻ってくるときを楽しみにしています!)

暴れん坊チキン
愛知県岡崎市康生通東2丁目7

営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

暴れん坊チキンのWebサイトはこちら↓

  1. 第13回からあげグランプリ 中日本 味バラエティ部門最高金賞
  2. 参考:【?】飲み会中に与えられたキーワード、次の日どこまで覚えてる? – YouTube 6:31~
  3. 参考:【壁画】岡崎市の壁にスプレーアートしたら凄い作品誕生…!! – YouTube

コメント