新年のご挨拶2024&お知らせ

2024年正月 報告事項

あけましておめでとうございます。

年の瀬の一年の総括と、年明けの新年の挨拶は毎年恒例の儀式にしていますが、例年、言いたいことを年の瀬の一年の総括で大体書いてしまっていたので、年明けの新年の挨拶では書くことに悩みがちでした(笑) なので、敢えて昨年の総括では2024年のことにはあまり触れずに書くことを残しておきました。

とはいえ、やることはあまり変わりません。2023年にはテレビ出演という大きな出来事がありましたが、基本的にはなまこマンの中の人が企画・取材・撮影・執筆の全てを担当している個人ブログです。仕事や健康面と両立させ、無理なく、それでいて継続的に活動を続けていけたら良いと思っています。

新年のご挨拶として、2つご報告させていただきます。

2024年の活動場所

ナナちゃん

2024年も、2023年に引き続き名古屋で活動していきます。

おかげさまで名古屋の記事にもアクセスが集まるようになり、少しずつ名古屋のブログとしても認知が進んでいます。

ブログを始めた当初は「徳島県徳島市の地域密着ブログ」を目指していたのですが、気付けば転勤族となって、各地を渡り歩く日々となりました。当初の拠点だった徳島の記事よりも、徳島を離れて以降の記事の方が多くなろうとしています。

新しい地域に移ると、新しい地域の読者を獲得し直すことになりがちですが、ありがたいことに、僕が徳島や仙台に居た頃にこのブログを知ってくださった方が、今なおこのブログに親しみを持って継続して見てくださっていたりもします。

今いる地域の気になるグルメやスポットを、読み物として面白く紹介しながら、筆者の僕にも親しみを持ってもらえるような、そういう記事を作っていけるように頑張ります。

名古屋という街は僕が思っていた以上に巨大で、ありがたいことに、記事のネタには困らなさそうです。あとは、岐阜や静岡等、近隣の県にも冒険の足を伸ばしていきたいですね。

ブログ更新を一時休止予定です

「引き続きブログを頑張っていきます」という宣言をした直後に書くのもなんですが、2024年3月より1~2ヶ月ほど、ブログ更新の一時休止期間を設けたいと思っています。主な理由は2つあります。

1つ目の理由は、ブログ以外の趣味に捧げられるまとまった時間を作りたいからです。

最近は、オフの時間は寝ても覚めてもブログのネタのことばかり考えていました。仕事があり、自由時間はどうしても限られてくるのですが、その限られた時間はほぼブログ執筆やネタ探しに捧げてきました。

自分が好きでやっていることのつもりではあるのですが、最近少し疲れてきました。一昨年、グルメアプリ「SARAH」の東北エリアオフ会に参加したときに、ブログを運営されている参加者の方が「ネタ集めのために遠征するのがきついときがある」という旨のことをおっしゃっていたのを「なるほどなぁ」と思いながら聞いていたのですが、気持ちがすっかりわかるようになりました。

「寝ても覚めてもブログ」という生活を送ってきたのですが、僕はもともと多趣味なほうです。そろそろ、別の趣味に関することもゆっくりやりたいんですよね…

ダブルパック

要するに、ポケモンがやりたいんです!(え) 2023年にポケモンスカーレット・バイオレットのDLC「ゼロの秘宝」がリリースされましたが、ほとんど遊べていません!オンライン対戦だってできていません!オーガポンやともっこといった面白い新ポケモンを使ってみたいし、DLCで再登場した、ジャラランガやウツボットといった過去作で好きだったポケモンも育てたいし、何より、大好きなストライクがダブルウイングを再習得して強化されているんです!!

ポケモンはともかく、今までオフの時間をブログに捧げすぎていたので、久しぶりにブログのことを忘れてゆっくりとブログ以外の好きなことをできる時間を作ります。2つ目の理由に繋がってくることでもあるのですが、このブログは基本的に忙しい時期に更新が途切れないように、記事をたくさんストックしてそれを少しずつ予約投稿する設定にしています。なので、ブログ更新1をしばらくサボっても問題ないんですよね…

2つ目の理由は、ブログ記事用のネタが溜まりすぎてしまったからです。

このブログでは定期更新をモットーとしています。二日に一度、お昼の12時に最新記事が投稿されるように、予約投稿設定をしています2。また、前述したように、忙しい時期にもブログ更新が途絶えることがないように、常に少なくとも二週間分以上は投稿予定の記事をストックしています。

ですが「事前に企画した記事以外にも、急遽面白そうなネタが見つかる」ということがよくあり、結果として二週間分のはずだった記事のストックが1ヶ月、2ヶ月と膨らんでしまっていたのです。そうなってくると「記事が投稿される頃には店が閉店してしまった」とか「取材当時からメニューが変更されたor増えた」というのが起こるのもざらです。取材から1ヶ月ならともかく、2ヶ月間隔が空いてしまうと、せっかく投稿しても新鮮な情報とは言えません。

現在ストックしているネタを全て投稿し終えるのが2月末の予定なので、3月より更新を休止します。そもそも、2月末までに投稿される記事はほぼ全部2023年のうちに仕入れたネタだったりしますからね…3 なので、ブログ以外の趣味に時間を使っている間にストックしているネタを全て消化し、更新再開に合わせて、今度は取材と記事投稿に間が空きすぎない程度にストックを調節するようにしようと思っています。

いつもの僕だったらここで女の子のキャラクターに心の声を代弁させ「だったらネタを消化しきるまで毎日更新にすれば良いのでは?」とか言わせているところなのですが、予約投稿記事のURLと投稿・更新日時を全てスケジュールし直そうとするとため息が出てしまう程度にはストックが大量にあるのです(笑)

ブログの更新スケジュール上は「3月からの更新休止」ですが、実質的には「1月と2月はブログのネタ収集を休む」という感じです。おのずと他のSNSも休止ということになりますかね(Threadsには書きこむかと思いますが)。

好きなことをして気力をチャージした上で、春頃より改めて活動していけたらと思っています!

  1. 正確には『ブログのネタを仕入れるための取材や記事執筆作業』
  2. 一日に二本以上記事を投稿するときには17時にも投稿されるようにしています。
  3. さすがに体重記録と読書メーターは違います(笑)

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
報告事項日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

  1. ともちゃん より:

    明けましておめでとうございます。
    あまり深く考えずに、できることを・趣味の範囲で・楽しく、やっていきましょー! 趣味のハズのブログが苦しみに変わってしまったら、本末転倒じゃないですか、気軽にネ♪ Take it easy!
    今年もよろしくお願いいたします

    • namakoman より:

      コメントありがとうございます。
      11月のオフ会でyaoさんと筋肉酒店さんが似たようなぼやきをしていて「僕はまだそこまでではないかな」と思っていましたが、最近分かるようになってきました(笑)
      無理せず続けるための休憩です。お気遣いありがとうございます!

      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
      仙台や川崎方面に行くことがあればご連絡します!

タイトルとURLをコピーしました