愛知ココイチ限定メニュー探訪 8.豊橋前田店のまろやか豊橋カレーうどん

まろやか豊橋カレーうどん1 そば・うどん

愛知県は、ココイチことCoCo壱番屋の本拠地であり、愛知県のココイチにはバラエティに富んだ店舗限定メニューが揃っています。

「愛知ココイチ限定メニュー探訪」は、そんな愛知のココイチの個性的な限定メニューを楽しんでいく企画です!

第8弾の今回は、名古屋を離れ、旅先の豊橋で限定メニューを探します!

前回の限定メニュー探訪はこちら↓

豊橋のご当地の味を楽しめるココイチ

CoCo壱番屋豊橋前田店外観

今回訪問したのは、豊橋市の豊橋前田店です。JR/名鉄豊橋駅東口や、豊鉄渥美線柳生橋駅からほど近い場所にあります。

ちょっと前までは「旅先で全国チェーンの飲食店に入るのは、消極的な選択肢なのでは?」なんて思っていたのですが、僕はココイチのデララバさんです。言霊というのは不思議なもので、自分はココイチのデララバさんだと主張し続けていたら、本当に今まで以上にココイチのことが大好きになってしまいました。というわけで、旅先の街に限定メニューのあるココイチがあれば、積極的に訪問していきたいわけなんですよ。

ここで提供されている店舗限定メニューは「まろやか豊橋カレーうどん」「うずら卵フライカレー」です。

CoCo壱番屋豊橋前田店メニュー1

道の駅とよはしの記事でも触れましたが、豊橋市は全国屈指のうずらの産地です。ゆえに、うずら卵フライカレーも地域振興メニューというわけなのです。ココイチには、こういう地域の特色を取り入れた限定メニューが多々ありますからね。だから回るのが楽しいんですよ。

CoCo壱番屋豊橋前田店メニュー2

今回注文したいのはまろやか豊橋カレーうどんなのですが、どうやら1日10食限定での提供のようです!そんなぁ!訪問した時間帯は17時頃だったのですが、もしここで売り切れていたらお笑いですよ!

豊橋カレーうどんまだありますか…?

(店員)ありますよー。

恐る恐る注文してみましたが、無事に通ったので安心しました。ひょっとすると、地元の常連さんにはあまり注文されていないメニューなのでしょうか?仙台に住んでいる人がわざわざ日常的に牛タンを食べたりするわけではないようなものなのか…

うずら卵フライのトッピングができないかを尋ねてみましたが、どうやらうずら卵フライは単品では提供していないようです。まあ、うずら卵はカレーうどんの具材として入っているので、そちらを楽しむことにしましょうか。

(メニューの下半分に書いてあるのは、この記事のオチの重大なネタバレなのでまだ秘密です!)

「まろやか」の真髄に気付く

まろやか豊橋カレーうどん1

こちらが注文した「まろやか豊橋カレーうどん」です。ネギがかかり、上にうずら卵が2個乗っており、とろけるチーズがかかっています。美味しそうだと思う反面「ゆうてカレーうどんでしょ?」と、食べる前からどこか限界を決めてかかってしまっている自分もいました。その考えが浅はかであったことに、程なくして気付かされることになりますが、とりあえず一口頂いてみます。

まろやか豊橋カレーうどん2

なるほど。とろけるチーズが絡んだカレーはその名の通りまろやかです。滑らかなうどんもカレーとよく絡みます。ココイチのうどんって、滑らかで程よくもっちりとしていて旨いんですよ。これは安定感のあるカレーうどんですね。うずら卵の滑らかな黄身も相まって、よりまろやかな味わいです。さらに、隠し味にミルクが使われており、それがよりまろやかさを際立たせているのだとか。

とはいえ、カレーうどんとしてはまあ想定の範囲内かな…

んっ!?

そろそろ食べ終わろうかというときに、僕は異変に気付いたのです。

あれ?これってご飯じゃない…?

まろやか豊橋カレーうどん3

なんとカレーの下から、あってはならないはずのご飯が出てきたのです。そんな!僕が頼んだのはあくまでカレーうどんですよ!?カレーうどん丼なんて頼んでいないのよ!ここは「かつや1」か!(え)

CoCo壱番屋豊橋前田店メニュー3

……というわけで、ここでネタばらしです。実は、豊橋カレーうどんという料理には、底にとろろご飯が仕込まれているのです。ゆえに、序盤は普通のカレーうどんとして、終盤はとろろカレーとして楽しむことのできる、一杯で二度美味しいカレーうどんなのです。

ここで改めて、豊橋カレーうどんについて紹介します。

豊橋のうどん屋は自家製麺率が100%であり、美味しいうどんをもっと多くの人に食べてもらいたいという思いから「豊橋カレーうどん」というご当地グルメが誕生しました。

豊橋カレーうどんの5箇条は以下の通りです。

1.自家製麺を使用する。

2.器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる。

3.豊橋産うずら卵を使用する。

4.福神漬けまたは壷漬け、紅しょうがを添える。

5.愛情を持って作る。

店舗ごとに様々な愛の詰まった豊橋カレーうどんを楽しめる、というわけですね!

とろろご飯が姿を現した後のまろやか豊橋カレーうどんは、とろろとチーズカレーとが混ざり、口当たりがさらにまろやかになります。さながら、〆のチーズリゾットです。まあ、〆と言いつつもあらかじめ仕込まれていたわけなのですが。感動を最大にするためにも、大きくかき混ぜずに食べることをおすすめします。

ここにきて僕は「まろやか」の真の意味を把握したのでした。同時に想像以上のボリュームにたじろぎもしましたが(笑)

CoCo壱番屋豊橋前田店のまろやか豊橋カレーうどん まとめ

ココイチ豊橋前田店のまろやか豊橋カレーうどんは、豊橋愛と工夫の詰まった一杯でした。誰だよ!普通のカレーうどんだって決めてかかった奴は!!(え)

チーズとカレーでまろやかな口当たりになり、終盤にはそこにとろろご飯が加わることでよりまろやかな味わいになります。

この一日10杯限定の美味しいメニューが夕方になっても余裕で食べられたというのは、実はとても勿体ないことなのではないでしょうか!?それとも「わざわざココイチでは食べない」ということなのか… やっぱりみんな、旅先で全国チェーンの飲食店に入るのは消極的な選択肢だと思っているのでしょうかね。旅先のチェーン店でしか食べられないものだってあるというのに!

なお、ココイチ豊橋前田店では他にも、豊橋市の特産であるうずら卵を使った「うずら卵フライカレー」も提供しています。

ココイチの地域振興メニューは、店舗のある地域のご当地の味を、ココイチのカレーと共に美味しく楽しめるので、これからもどんどん探索し続けたいです!

CoCo壱番屋 豊橋前田店
愛知県豊橋市前田南町1丁目12-10

営業時間:11:00~22:00

※訪問時点での情報です。

第9回へ続く…

  1. かつ丼のかつやでは、2019年に、どんぶり飯の上にチキンカツとカレーうどんの乗った「カレーうどんカツ丼」なるメニューを販売していたことがあります。参考:【困惑】かつや新商品『カレーうどんカツ丼』が思った以上に意味不明で震えた / うどんの場違い感が尋常ではない | ロケットニュース24

コメント

  1. テレビで見たことあります!!
    カレーうどんの中に入ってるって!(゚д゚)!
    知らずに食べたらびっくりですよね~。
    具材はどれも、合うに決まってるでしょ~的なものだから、美味しくて人気なんでしょうね(^^)/

    • namakoman より:

      コメントありがとうございます。
      「豊橋といえば!」なB級グルメのようですね。
      いろいろな店舗で食べられるけれど、わざわざココイチで食べる人は少ないのかなという印象でした。