十割そば(徳島市北島田町)

十割そば5 そば・うどん

徳島市北島田町の田宮街道沿いには「十割そば」というそば屋があります。

ロードバイクをこぐ楓

十割そば… 鍛錬の後の腹ごしらえにぴったりですね。

じゃあ今日はここでご飯にしよう!

メニュー豊富なそば屋

十割そば6

徳島市内には中華そばや讃岐うどんの店は比較的多い一方で、ロードサイドに立地するそば屋はなかなか貴重だったりします。

十割そば4

提供しているのは、店名の通り、そば粉100%使用の十割そば。一般的に十割そばの「十割」は「じゅうわり」と読みますが、こちらの店名は「十割」と書いて「とわり」と読みます。

十割そば2

定期的にお得なサービスを行っているようで、特に毎月10日の「十割そば(もりそば)1枚サービス」というのがものすごく太っ腹です。

十割そば1

メニューはそば単品からお得なセットメニューまで幅広いです。また、そば屋ですがうどんも提供しています。

親子丼ともりそばを味わう!

十割そば5

私は親子丼セットを注文しました。

セットのそばはかけそばともりそばから選択できるほか、うどんにも変更可能です。親子丼は卵がしっかりと加熱されていてプルプルとしているタイプで、出汁の旨味が良い感じです。鶏肉も歯切れがよく、あっさりとしています。

そばは細く、透き通るような白っぽい色をしていて、啜り心地も喉越しも良好です。十割そばと言うと田舎蕎麦のように太くて茶色くて柔らかいイメージがありましたが、こちらの十割そばにはなかなかコシがあります。

そして、そば湯もついてきます。まろやかな口当たりで、つゆを割って飲むと良い感じです。

生そばで麺とつゆの両方をより楽しむ!

十割そば7

冷たいそばを温かいつゆで楽しめる「生そば」を注文しました!

徳島の生そばはお椀2つがデフォルトなのですが、さらにもう1つ追加注文しています(笑)

鰹と昆布のつゆを椀にかけて、そばを啜ります。温かいつゆを冷たいそばにかけて、温度が程よくなるのがこの生そばの醍醐味ですね。つゆの甘みと啜り心地が良い感じになります。大根おろしも、口当たりをさっぱりとさせてくれます。

生そばというのは橋本そば特有の食べ方なのかと思っていましたが、十割にもメニューとして存在しているということはどうやら徳島市周辺ではそばの食べ方の一つとしてこのスタイルが定着しているのかもしれないですね。

十割そば3

そばは栄養に優れており、健康食としての側面もあります。美味しく食べて健康になれるのは素晴らしいことですね。

十割そばを気軽に食べられるほか、ランチタイムにはボリューミーでお得な日替わりランチを楽しむことができる店です。近くを訪れることがあればまた訪問してみたいと思います!ごちそうさまでした。

なまこ隊長。質問があります。

どうしたのさ。

そばの香りは、いったいどのようにすれば楽しめるのでしょうか… 私にはよくわかりません。

いろいろ意見があるらしいけれど、そばを口に含んで飲み込むときに鼻に抜けていく微かな香りのことをそばの香りって言うみたいだよ。

なるほど… でもなまこ隊長は初っ端からそばに薬味とつゆを付けて食べていますよね。そうするとそばの微かな香りは薬味とつゆにかき消されてしまうのでは?

……まあでも、香りがわかろうとわかるまいと、小難しいことを考えなくても美味しかったらいいんじゃないかな!

……なまこ隊長は本当にそばの香りをわかっているんですか?

ワ、ワカルヨ~(汗)

十割そば 島田店
徳島県徳島市北島田町1丁目55-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました