元祖・マーボー焼きそば!中国菜館 まんみ 泉中央店(仙台市泉区泉中央)

マーボー焼きそば(まんみ) グルメ

先日(6月25日)、なまこマンはベガルタ仙台の試合を見るために、泉中央のユアテックスタジアム仙台へ行きました。

泉中央へ行ったら、ぜひ食べておきたいものがありました。それは「中国菜館 まんみ」のマーボー焼きそばです。仙台グルメ界の秘密兵器であるマーボー焼きそばですが、その元祖はまんみなのです。果たして、元祖・マーボー焼きそばはどのような味わいなのでしょうか?

揚げたそばに絡む麻婆豆腐

サッカーの試合までまだ時間があるね…

それなら、お昼を食べてからスタジアムに行きませんか?

そうしようか!

まんみ

今回訪問したのは、地下鉄南北線の泉中央駅の近くにあるまんみ泉中央店です。マーボー焼きそばが生まれた当初、まんみは仙台駅前にて営業していたようですが、現在は閉店しています。ですが、その味は現存する泉中央店と、ザ・モール長町店に受け継がれています。

まんみ2

ここで改めてマーボー焼きそばについて復習しておきます。マーボー焼きそばは元々、まんみにて賄いとして作られていた料理を客向けに提供するようになったことで生まれたメニューでしたが、近年までは数あるメニューの一つでしかなかったようです。ですが、秘密のケンミンSHOWにてマーボー焼きそばが「仙台名物」として紹介されたことで、実際に仙台の名物として推していこうという機運が高まって今に至るのだとか。

店の入口にはマーボー焼きそばの幟がたくさんあり、まんみ側もマーボー焼きそばを看板メニューとして推しているようですね。

店内に入って食券を購入し、料理が来るのを待ちます。店内はサッカーファン以外にも、地元のビジネスマンも多く訪れており、地域で愛されている様子がよく伝わってきます。

マーボー焼きそば(まんみ)

注文したのはもちろん、マーボー焼きそばです!玉子スープがセットで付いてきます。

マーボー焼きそば(まんみ)2

麺が揚げられていますね!

本当だ。面白い食感!

これまで、仙台市内の中華料理店に立ち寄るたびに、マーボー焼きそばがあれば積極的に頼んで食べ比べをしてきました。まんみのマーボー焼きそばは、麺を油で揚げてあるのが他の店に無い特徴ですね。

それゆえに麺は茶色がかった色合いで香ばしく、食感は「パリッ」と「もちっ」が混ざったような感じです。

麻婆豆腐は辛さよりもコクと旨味が前面に出たもので、子供でも食べやすいものだと思います。何より、揚げた麺との絡みがとても良いです。麺を揚げるひと手間があるおかげで麺と麻婆豆腐との絡みがよくなり「ただの麻婆豆腐を中華麺にかけたもの」ではなく、マーボー焼きそばとしての一体感が生まれているように思いました。

マーボー焼きそば以外の麺も旨い!

まんみ3

お昼に訪問した時には、マーボー焼きそばを注文したわけなのですが。すんなりそう決めたわけではなく、実は心が揺らいでいました(笑)

というのも、入口に飾られたサンプルの中には美味しそうな麺類がたくさんあり、どれも非常に心惹かれるものだったのです!

ビール

というわけで、サッカーの試合が終わった後に、再びまんみにて夕食を食べました(笑)

初めての生サッカー、すごかった!引き分けだったけど飲むぞ!

スポーツ観戦にかこつけて飲みたいだけじゃないですか!

え!スポーツ観戦ってそんなものじゃないの!?

みんながそういうわけではないと思います…

注文したのはホルモンラーメン、ルースー飯、生ビール中ジョッキ(通称『生中』)です。

ホルモンラーメン、ルースー飯

ホルモンラーメンは名前の通りホルモンの入った醤油ラーメンなのですが。ホルモンは揚げた上でカレー系のスパイスの風味がついており、さらに野菜の南蛮酢漬けも一緒に入っています。この酢漬けが醤油スープの味を深くしてくれていましたね。中太麺はつるもちっとした口当たりです。

ルースー飯

ルースー飯は細切りにした豚肉を炒め、あっさりとした味付けの餡に絡ませたものをご飯の上にかけたものです。チンジャオロースーなどと比較してもかなりあっさりとした味付けで、それでいてしっかりとした食べ応えもあるので満足度が高いです!

ホルモンラーメン

カレーホルモンもルースー飯も、ビールがとても進みます!試合後のちょい呑みを、楽しむことができました!

せっかくグルメ

マーボー焼きそばは実際にまんみの名物メニューとして人気なようで、多くのお客さんから注文されていました。「バナナマンのせっかくグルメ!!」でも紹介されたようです1

旨いものと旨いものを合体させたうえで「1+1」以上の美味しさを生み出しているマーボー焼きそばは凄いメニューですね…

皆様もまんみにいらっしゃる際には、ぜひともマーボー焼きそばをお試しください!もちろん、それ以外のメニューも美味しいですよ!

お酒を飲んだから、地下鉄から下りても自転車に乗れません…

別に飲まなくてもよかったのに!!

わたしがなまこマンさんを運搬するしかない以上、自転車も運転するしかないのに、運ばれるだけのなまこマンさんが勝手にお酒を頼むのは納得いかないですよ!!

わかったよ… 帰りは運ばれない!自分の足で歩いて帰る!

はっ…!なまこに足!?

このオチ何度目ですか…

多分これからも続くと思う…

中国菜館 まんみ 泉中央店
宮城県仙台市泉区泉中央1-22-3

  1. 2018年6月3日放送

コメント