愛知ココイチ限定メニュー探訪 3.本地ヶ原店の鶏ちゃんカレー

鉄板鶏ちゃんカレー グルメ

愛知はココイチこと、カレーハウスCoCo壱番屋の本拠地です。それゆえか、愛知県内の店舗には、他地域の店舗と比較して、個性的な店舗限定メニューが数多く揃っています。

「愛知ココイチ限定メニュー探訪」は、そんな愛知のココイチの個性的な店舗限定メニューを楽しんでいく企画です!

第3弾の今回は、名古屋市守山区と尾張旭市の境界付近にある「CoCo壱番屋 本地ヶ原(ほんじがはら)店」にお邪魔しました。こちらの限定メニュー「鶏ちゃんカレー」は、何としてでも早く食べに行きたかったし、8月が終わってしまう前に紹介したいと思っていました。というのも、2023年8月31日までの期間限定提供なのです。

前回の限定メニュー探訪はこちら↓

メニューに載ってない!!

CoCo壱番屋本地ヶ原店

CoCo壱番屋本地ヶ原店は、国道363号線(出来町通り)沿いにあります。本地ヶ原というのは尾張旭市の地名ですが、店舗の住所は名古屋市守山区となっています。

ココイチの店内は基本的に、どこの店舗も似たような雰囲気です。僕がよく案内されるカウンター席は、こげ茶色のカウンターテーブルに、高めの丸椅子が並んでいて、厨房が良く見えるようになっていますが、本地ヶ原店にはさらに注文用のタブレットも導入されています。他の店舗よりもほんの少しだけ未来です。

基本的に、店舗限定メニューを提供しているココイチでは、グランドメニューと一緒に、限定メニューの描かれた手作り感のあるラミネートのメニュー表が挟まっていることが多いです。今回も、目的の鶏ちゃんカレーのメニュー表を探したのですが…

あれ?どこにもないぞ!

なんと、鶏ちゃんカレーについて書かれたメニュー表が見つからなかったのです。

ですが、まだ慌てるような時間ではありません。ココイチ本地ヶ原店は未来です。メニュー表に無いということは、タブレットにあるのかもしれません。

というわけで、タブレットを隅々まで見てみたのですが…

やっぱり無い!終わった…?

タブレットにも鶏ちゃんカレーの表記はありません。ココイチの公式サイトには販売期間のところに「2022/11/1~2023/8/31」と書かれていましたが、もしかして提供が終わってしまったのでしょうか…?せっかく鶏ちゃんカレーの口になっていたというのに!

店員さんからは「タブレットからご注文ください」と言われたばかりでしたが、僕は恐る恐る「すみません」と店員さんを呼び寄せました。

コレ、まだありますか?

スマホの画面(ココイチ公式サイトの店舗限定メニューのページ)を見せながら尋ねてみると…

(店員)ありますよー。鶏ちゃんですね。

いや、あるんかい!!

終売が近かったからメニューを片付けていたのか、はたまた裏メニュー的な扱いだったのかはわかりませんでしたが、とりあえずあるとわかって安心です。

鶏ちゃんというのは岐阜県の郷土料理で、鶏肉を醤油や味噌ベースのタレに漬け込み、野菜と一緒に焼いたものです。当ブログでも最近、鶏ちゃんの無人直売所「本家白川けいちゃん」や、錦三の大衆酒場「名古屋大酒場だるま」の鶏ちゃんを紹介したばかりですね。

待つことしばし。注文した「鉄板鶏ちゃんカレー」がやってきました!

そもそも鶏ちゃんがハイクオリティ。圧巻の鉄板鶏ちゃんカレー

鉄板鶏ちゃんカレー.gif

ジュゥゥゥゥゥゥゥ…

ハンバァァァァァァグ!!!!!

条件反射で言ってますよね!?

鶏ちゃんカレーには、普通の皿に乗ったタイプのものと、今回注文した鉄板鶏ちゃんカレーの2種類あったのですが、せっかくなので鉄板のほうを注文しました。なおお値段は皿に乗っているやつのほうが少し安いです(笑)

チンチンになった鉄皿を紙で覆い、店員さんがルーを注ぐと、ルーがグツグツと音を立てて煮えます!その様子はまさに圧巻です!

ペッパーランチみたいだぁ…

別のお店で例えるとややこしいです!

鉄板鶏ちゃんカレー
鉄板鶏ちゃんカレー2辛(1144円)

グツグツも落ち着いてきたので、鶏ちゃんカレーを早速頂いてみます。

まずは鶏ちゃんの部分から一口。なるほど。これはそもそも鶏ちゃんのクオリティが高いですね!柔らかい鶏肉には生姜醤油ベースのタレの味がしっかりと浸みており、キャベツとにんにくの芽の火加減も絶妙です。パリパリ、シャキシャキの食感を残しつつも、野菜の甘さも引き立っています。

それをポークソースのカレールーと合わせると、スパイシーで力強い旨味のポークソースに、鶏ちゃんの甘辛い生姜醤油ダレの味わいが、中区矢場町店の名古屋赤みそカレーの要領で、深みを足してくれます。「1+1=2」以上の化学反応が生まれており、カレーとしての完成度も高いと思いました!

そして、キャベツとにんにくの芽もルーの中でシャキシャキとした存在感を放ちつつ、しっかりと甘味を感じられます。ルーに負けていません。ココイチは、実は野菜炒めのクオリティもかなり高いのかもしれません…!

鉄板鶏ちゃんカレーは、見た目も映えて、味も美味しい、大満足の一杯でした!

CoCo壱番屋本地ヶ原店の鶏ちゃんカレー まとめ

CoCo壱番屋本地ヶ原店の店舗限定メニュー「鶏ちゃんカレー」は、ココイチのカレーの上に岐阜の郷土料理「鶏ちゃん」をトッピングした一杯です。皿に盛られた通常の「鶏ちゃんカレー」と、熱々の鉄板に乗せて提供される「鉄板鶏ちゃんカレー」の2種類があります。

そもそも鶏ちゃんの完成度が高くて美味しいのですが、カレールーと合わさることで、カレールーに深みを足してくれています。

前述の通り、2023年8月31日までの期間限定メニューなので、気になる方はお早めにどうぞ!

なお、愛知県内では本地ヶ原店のみでの提供となっていますが、岐阜県内では岐阜茜部店、岐阜大学店等28店舗にて提供されています。

CoCo壱本地ヶ原店メニュー1
CoCo壱本地ヶ原店メニュー2

本地ヶ原店には他にも、飛騨牛を使った限定メニューがあります。また近いうちに再訪問したいところです!

CoCo壱番屋 本地ヶ原店
愛知県名古屋市守山区白山1丁目2302

第4回へ続く…↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました