仙台大勝軒(仙台市泉区市名坂)

大勝軒つけ麺 ラーメン

やったー!わたしも運転免許、取れちゃいました!!

やったね!運転の練習ついでに、いろんな道の駅に行こう!

なまこさんが行きたいだけでしょ!

免許センター

先日、実際にはなまこマンの中の人の運転免許証の更新のために、泉区の運転免許センターまで行ってきました。おかげさまで今回もゴールド免許です。月に一度は乗っているのでペーパーゴールドではないつもりです(笑)

宮城県運転免許センターがあるのは、普段行動するエリアからはかなり離れた場所なので、周りにどんな店があるのかわからなかったのですが。「お昼はバスの車窓から見えたあの店で食べよう!」と思って免許の更新に臨みました。

大勝軒店舗

バスの車窓から見えたあの店というのが、こちらの「仙台大勝軒」です。

大勝軒ってあの大勝軒ですか!?僕でも名前ぐらいは知ってますよ!あの、つけ麺発祥の店!

仙台大勝軒は東池袋大勝軒の山岸さんのお弟子さんの店です。ボリュームたっぷりのつけ麺を、ガッツリと頂いてきました!

太麺と魚粉のパンチ力

大勝軒タッチパネル
なまこマンの中の人のマスクがガッツリ写り込んでいます(笑)

店内はよくあるロードサイドのラーメン店といった印象です。国道4号線バイパス沿いという立地も相まって、かなり多くのお客さんが訪れていました。

席のタッチパネルでメニューをチェックしてみると、つけ麺以外にもラーメンやサイドメニューなどが多く、かなり充実しています。いつもだったら豊富なメニューを前にして悩むところですが、今回は店の看板を見た時から、僕の心は一つに決まっていました!

大勝軒つけ麺

注文したのは全部入りつけ麺です!サイドメニューのガリバタライスも付けています。

カロリー?別のことでつじつまを合わせるから今は許してください!(え)

大勝軒つけ麺3

ゆるくウェーブした太麺はもっちりとした食感です。噛めば噛むほど小麦が旨いです!

大勝軒つけ麺2

全部乗せのスープには味玉、メンマ、チャーシュー、角煮、ワンタンが入っています。なんて豪華な共演なのでしょうか。侍ジャパンかよ。そういえば栗山ジャパンには大谷選手やダルビッシュ選手は来てくれるのでしょうか。

大勝軒つけ麺4

そんなスープは醤油の甘辛い味わいと、魚粉の旨味のダブルパンチで食欲を刺激してきます。もっちり太麺もさることながら、何よりスープが癖になるから、とにかく箸が止まりません!

大勝軒ガリバタライス

サイドメニューのガリバタライスにもスープがよく合うのがずるいですね。甘味に旨味と塩味と脂がダイレクトに脳を揺さぶります。

らあめんも旨い!

大勝軒ラーメン、豚キムチ丼

わたしは全部入りらあめんと豚キムチ丼を注文しましたよ~!1

つけ麺のイメージの強い大勝軒ですが、ラーメンもあります。

大勝軒ラーメン2

構成成分はつけ麺とほとんど一緒で、魚介豚骨スープにもっちりとした太麺が入っています。

ですが、スープの印象はつけ麺とかなり違いますね。つけ麺のスープは甘辛い感じだったのに対して、らあめんのスープは醤油の辛味を感じられる切れ味鋭いものとなっています。それでいて魚粉の旨味もあるので、あっさりしつつも存在感抜群なスープです。

つけ麺と比べるとあっさりと食べられる一杯ですね。似ているようで印象はガラリと変わるので、気分を変えてみたいときにおすすめです!

やっぱりつけ麺は偉大

つけ麺というのはつくづく偉大な発明ですね!

引き締まった太い麺と、濃いめのスープを食わせる攻めの料理だと思います。

仙台大勝軒のつけ麺もまた、一杯で大満足させてくれる攻めのつけ麺でした!

なまこマンも、攻めの姿勢のなまこを目指すぞ!

例えば?

つけ麺屋に行って、麺をスープに浸けずに食べきるとか…

それは「攻めの姿勢」というよりは「ワイルド」ですねぇ… スギちゃん的な意味での

仙台大勝軒
宮城県仙台市泉区市名坂楢町174-5

  1. 別日の訪問です

コメント

タイトルとURLをコピーしました